「MARVEL ULTIMATE ALLIANCE3」レビュー

 今週末はFE出るというのに、我慢できずに「MARVEL ULTIMATE ALLIANCE3」を購入してしまったw  

 このシリーズは日本未発売のMARVEL系ゲームシリーズの3作目。それがなぜコーエー×任天堂での開発/発売ということになったのか、経緯が非常に気になるゲームです。

 

 内容としてはマーベルのヒーローがたくさん出てくるクロスオーバーものアクション。私自身アメコミはそんなに詳しくない(映画ぐらい)なもんですが、それでも知っているレベルのヒーローたちがわらわら出てくるのは嬉しい。

f:id:kaz20001:20190724231329j:plain

f:id:kaz20001:20190724231332j:plain

 最初に出てくるヒーローたちがガーディアンズ・オブ・ギャラクシーというあたりは分かりやすいですね。ストーリー的にも主役級の扱い。

  • キャラクターギャラリーでキャラクターの紹介がロケット・ラクーンとガーディアンズメンバーの掛け合いだったりする。アイアンマンの紹介は必見w

 敵対するヴィランも、サノス&ブラックオーダーという分かりやすさ。アベンジャーズの映画で見たw というか映画があったからこの人選なんだろうな。

  • むろん、他のヴィランもわらわら出てくる。まだ序盤も序盤ですが、グリーンゴブリンやらドクター・オクトパスやらキングピンなんかが出てきた。偶然かもしれないがスパイダーマン関係が多い気が。

 

f:id:kaz20001:20190724231335j:plain
  ゲームとしては、ヒーロー4人でパーティを組んで戦うアクションRPGコーエーだし、PVを見るだけだと無双っぽいけど、プレイ感覚はだいぶ別物で「ディアブロ」の方が近い感じ。

  • このゲームでは雑魚もかなり強いので立ち回りを考えないと結構ボコられる。とりわけボスはかなり強く、パターンをちゃんと見切らないと苦戦する。通常攻撃連打ではなく、きっちりメンバーで連携を取って、スキル使い分けるとだいぶ楽に進める(と思う)。
  • ヒーローはまだ解放しきれていないけど、キャラクター選択画面を見る限りでは36人まで増えるっぽい。多分映画に出ていたメジャーどころは一通り出ると思われます。序盤から使えるヒーローの中では、相手を拘束するスキルが使えるスパイダーマン系のキャラや、罠などを回避しやすい空を飛べるキャラ(キャプテン・マーベルとか)が使いやすい感じがする。
  • ステージ4を超えてアイテム装備が解禁されると一気に「ディアブロ」味が増して面白くなってくるw レアアイテム集めるのが無茶楽しい。序盤はミッションクリアとかはそこそこに、とりあえずそこまで進めてしまった方が良さげ。
  • 不満点を述べるならば、コーエーのチームニンジャにありがちなカメラワークの落ち着かなさ。ボス戦などだとボスを追うのが難しい時があります。カメラを引いたクラシックモードの方が若干やりやすい気がする感じ。

 

 さすがに任天堂コーエーのタッグだけあって非常に良くできたアクションRPG。FEはチケットでDLしたので、しばらくこれと並行してプレイしていくことになるかなw