今週末はFE出るというのに、我慢できずに「MARVEL ULTIMATE ALLIANCE3」を購入してしまったw
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order(マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー)-Switch
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2019/07/19
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
このシリーズは日本未発売のMARVEL系ゲームシリーズの3作目。それがなぜコーエー×任天堂での開発/発売ということになったのか、経緯が非常に気になるゲームです。
内容としてはマーベルのヒーローがたくさん出てくるクロスオーバーものアクション。私自身アメコミはそんなに詳しくない(映画ぐらい)なもんですが、それでも知っているレベルのヒーローたちがわらわら出てくるのは嬉しい。
最初に出てくるヒーローたちがガーディアンズ・オブ・ギャラクシーというあたりは分かりやすいですね。ストーリー的にも主役級の扱い。
敵対するヴィランも、サノス&ブラックオーダーという分かりやすさ。アベンジャーズの映画で見たw というか映画があったからこの人選なんだろうな。
ゲームとしては、ヒーロー4人でパーティを組んで戦うアクションRPG。コーエーだし、PVを見るだけだと無双っぽいけど、プレイ感覚はだいぶ別物で「ディアブロ」の方が近い感じ。
- このゲームでは雑魚もかなり強いので立ち回りを考えないと結構ボコられる。とりわけボスはかなり強く、パターンをちゃんと見切らないと苦戦する。通常攻撃連打ではなく、きっちりメンバーで連携を取って、スキル使い分けるとだいぶ楽に進める(と思う)。
- ヒーローはまだ解放しきれていないけど、キャラクター選択画面を見る限りでは36人まで増えるっぽい。多分映画に出ていたメジャーどころは一通り出ると思われます。序盤から使えるヒーローの中では、相手を拘束するスキルが使えるスパイダーマン系のキャラや、罠などを回避しやすい空を飛べるキャラ(キャプテン・マーベルとか)が使いやすい感じがする。
- ステージ4を超えてアイテム装備が解禁されると一気に「ディアブロ」味が増して面白くなってくるw レアアイテム集めるのが無茶楽しい。序盤はミッションクリアとかはそこそこに、とりあえずそこまで進めてしまった方が良さげ。
- 不満点を述べるならば、コーエーのチームニンジャにありがちなカメラワークの落ち着かなさ。ボス戦などだとボスを追うのが難しい時があります。カメラを引いたクラシックモードの方が若干やりやすい気がする感じ。
さすがに任天堂とコーエーのタッグだけあって非常に良くできたアクションRPG。FEはチケットでDLしたので、しばらくこれと並行してプレイしていくことになるかなw