というわけで、任天堂期待の新作「ファイアーエムブレム風花雪月」をプレイしました。マーブルもあるし、ルーンファクトリー4SPも欲しいのでかなり悩んだけど、チケットの誘惑には勝てなかったよ…。
とりあえず、土日かけて12時間ほどプレイ。クラスは「黒鷲の学級」を選択して大体一章EP.8のあたりまで進めました。いやぁ、これめっちゃ面白いですね。思わすのめり込んで遊んでしまいました。
↑探索中
- 大まかに分けて伝統的FEのようにマップを攻略していく戦闘マップ編と生徒の育成や学園内をうろつく学園マップ編に分かれていて、従来の拠点が大きく拡張されたような感じ。
- 探索マップの難点はカメラがキャラに寄っていて視点が低いこと。このせいで前が確認しづらい。この角度変えられないので慣れるまで微妙に辛いかも。よりによってカメラを引いているマーブルアルティメットアライアンス3の後にプレイしているので余計にw
↑猫集会。 動物も結構ウロウロしていて面白い。
- ただ、いろいろなキャラクターたちがここに生活している様子は面白く、キャラクターへの愛着はかなり沸きます。これが後半殺し合いになると思うとゾクゾクしますね(ヒドイ感想)。
- また育成面も結構面白く、キャラに寄って得手不得手はあるものの、育成によって補えないこともないため、無茶苦茶偏ったプレイも可能。兵種も一度チェンジできれば後は無償で変更できるので、マップに合わせて編成なんていうことも可能。これは鍛えがいがありますねw
- とりあえず気を付けることは「兵種変えてもレベルリセットされない」ようになったこと。レベルアップ時のステータスアップ補正も考えると、とっととクラスチェンジしていった方が良さそうかな。
- まず一週目は素直にキャラ適正に沿って育てようと思います。とりあえず初期メンツの中では、メインヒロインっぽいエーデルガルド(意外にも斧系パワーキャラ)、いかにも貴族っぽいフェルディナント(ソシアルナイトにしたら無双しだした)、異民族系キャラのペトラ(ソードナイト系に育てたい)あたりを主力として育てていきたい。
- 戦闘マップは従来のFEに近い形ですが、キャラごとに「騎士団」を雇うことができ、戦闘ではキャラクターの攻撃のほかに「計略」により攻めることもできる。範囲攻撃や足止め、反撃を喰らわない近接攻撃なども可能で、キャラクターのジョブとは別に騎士団を付けられるため攻略自由度がかなり上がっています。というかこの仕様、敵も使ってくるため、忘れていて手痛い反撃を受けることも多々w
- 今のところ戦闘はそこまで難易度高いマップはないものの、時折出てくる「魔獣」はまだ独特の戦闘ルールに微妙に慣れない。ここだけはちゃんとチュートリアルを読んだ方が良さげ。
- あとネットワーク接続してプレイすると、他プレイヤーのキャラが送られて来たり、使用率がわかったりとすれ違いっぽい遊びが可能になります。こういう緩いつながりのネットワークプレイはほかのゲームでも取り入れてほしい。
今のところはFEでもトップクラスで面白い。やはり何といってもキャラクターへの愛着が凄いわきますので、気に入ったキャラがいそうなら遊んでみるべし。今ならニンテンドーチケットで安いよw