「ファイアーエムブレムヒーローズ」始めました

 iPhone11に変えたことで、ようやくまともにスマホゲーが可能な環境に戻った。

 ということでドラガリアロストやポケモンGoを再開ついでに、前から気になっていた「ファイアーエムブレムヒーローズ」を初めてみた。

  • あつ森もあるし、毎日プレイするゲームが増える一方だが…w

 

f:id:kaz20001:20200407151837p:plain

 主人公は異世界に召喚され、他のFEキャラたちを召喚できるものとして戦っていく。分かりやすく言えばFE烈火の軍師みたいなもんだね(分かりづらい例え)。

 最初に仲間になるのはアンナというのはまぁFEシリーズのことを考えると妥当ですね。ただ斧装備というのが意外でしたがw 君そんなパワーキャラだったっけw

 

f:id:kaz20001:20200407151843p:plain f:id:kaz20001:20200407151856p:plain

 最初に仲間になる星5キャラはエリウッドとエフラムを選択。でもエリウッドは槍装備でエフラムは斧装備。君たちそんな獲物使っていたっけ? (バランス調整の結果でしょうけど)

 

f:id:kaz20001:20200407151900p:plain

 ゲームとしては非常にシンプルなSRPGで、マップは1画面、出撃は4人までというミニマムさですが、ちゃんと元のFEらしい戦略が求められます。

  • まだ序盤も序盤ですが、敵側がちゃんと回復役や遠距離攻撃役と連携して攻めて来たりしてきて意外と手ごわい。キャラが少ないから手数でゴリ押しもできないし、思っていたより三すくみの補正が出やすいです。ちゃんとマップに合わせた武器、スキル編成を組む必要があったりと「手ごわいシミュレーション」らしい出来。
  • あと戦闘時のミニキャラが妙にかわいいw

 

f:id:kaz20001:20200407154350p:plain

 とりあえず初心者パック(500円)を課金したら黒騎士がやってきた。お前序盤にいていいキャラじゃないだろw

 この課金分と無料分を含めてとりあえず20回ぐらいガチャを回してみる。以下、印象に残ったレアキャラなどを。

 

f:id:kaz20001:20200407151905p:plain

 バーツお前星4かよw やたら男前になっているし。

f:id:kaz20001:20200407151908p:plain

 割とあっさりカムイも出た。実はifプレイしていないので本編だとどういうキャラかよく分からん。スマブラのキャラの印象が強いw

 

f:id:kaz20001:20200407151913p:plain

 エフラムの腹心ゼトも出た。でもお前なんで剣キャラになっているんだw
 まぁ、エフラムと補完しやすいので一緒に使ってもいいかも。

 

f:id:kaz20001:20200407151917p:plain

 星5のニケ。暁のキャラだったと思う(イマイチ覚えていない)。

 

f:id:kaz20001:20200407151921p:plain

 ルフレの息子マーク。お前の母親は誰なんだ…。

 

f:id:kaz20001:20200407151924p:plain

 多分イベントガチャのイドゥン。ラスボスがあっさり来てしまったw
 ファと一緒にいるということは封印のエンディング後なんだろうか。封印のベストEDがえらいキツかった記憶がよみがえる…。