「ファイアーエムブレム風花雪月」王国ルート攻略

 今回も攻略ネタバレありです。

 

 というわけでファイアーエムブレム風花雪月、王国ルート攻略しました。プレイ時間は累計83時間。教会ルート攻略時点でたため、ルート単体だと大体38時間ぐらい。

 最終的なLVは平均45ぐらいでした。それでも最後は結構キツイぐらい。

 

f:id:kaz20001:20190822213126j:plain

↑EDはディミトリルート。

  • 教会ルートと比べ、前線要員が豊富なので殴り合いにはめっぽう強いメンバーでした。とりわけ後半はドゥドゥー(グレートナイト)が切り込んで前線を支えつつ、フェリクス(エピタフ)とシルヴァン(ダークナイト)が縦横無尽に走り回って魔法で殲滅していくというパターンでの攻略が多かった(最終的な勝利数もこの3人がダントツ)
  • ただ、ドゥドゥーから突っ込む関係上、こちらの移動範囲外から長射程で魔法系の敵が苦手気味。特に最終ステージは魔法系の敵キャラばかり、かつ異常な長射程を誇る闇の軍勢の魔術師が要所に配置されていたためこのパターンが崩されてしまい、かなり苦戦した。まぁ最終ステージらしいバランスではありましたが。
  • ストーリー的にもFEの王道といった感じで、復讐に燃える王子ディミトリが仲間の助けや死を乗り越えつつ、最後は帝国を打ち破ってエンディングという流れ。二部開始時点でのディミトリのやさぐれっぷりとそこからの復活に焦点が置かれているため、途中の重い展開も相まって最終ステージからエンディングの盛り上がりが凄い良かった。
  • 逆に闇の軍勢や主人公の生い立ちなどの背景はほとんど描写無しという割り切った展開で、そういう意味では「ディミトリの物語」であって「主人公の物語」ではない感が強いです。「他のルートのエンディングも見てね」という圧力w

 

 これで二週目完了。30日にはアストラルチェインも出るし、三週目がちょっと厳しいかな…。