「ファイアーエムブレム風花雪月」教会ルートクリア

 今回のブログにはネタバレがあります。ご了承ください。

 

 というわけで、FE風花雪月、教会ルートでクリアしました。クリアタイムは45時間。最終的なレベルはメインメンバーでLV45~48ぐらいでした。

f:id:kaz20001:20190810222556j:plain

↑最終戦闘時

  • 意外とあっさり帝国と決着がついてしまい、その後の闇の軍勢との戦いがクライマックスなんだな、とか思っていたらさらにもう一戦あってちょっと焦ったw
  • ストーリー的には何というか「教会というかレア様がトチ狂いすぎていて怖い」。闇の軍勢が急にSFっぽい展開でおっと思わせたりしつつ、最後はレア様がすべてのインパクトを持って行った感じ。というか完全に元凶だよねw
  • 逆に教会系のキャラだとセテスは最初の印象よりもだいぶ活躍してた。ストーリー的には主人公の副官的というか完全に軍師だったし、ある意味主人公よりも教会の中心人物といった感じだったし。戦略的にも最初からドラゴンナイトなので航空戦力が少ない中盤あたりは結構活躍します。
  • とりあえず、教会ルートだけだと話的には全然完結していないというか、謎な部分が結構残った感じ。これは他のルートをプレイしてみないとわからんということなんでしょうね。

 

f:id:kaz20001:20190810222600j:plain

↑EDのMVPリスト

  • 最終マップ付近はほとんどベルナデッタとシャミアがMVPを持って行っていた。今回アーチャー系は最終的に移動力が高いボウナイトにできるため無茶苦茶活躍してくれます。
  • でも最多戦闘と最多勝利はフェルディナント。かなり固いので大体のステージでは先陣切って突っ込ませていた。最終的にホーリーナイトにクラスチェンジさせたらリザイア使いながら自己回復まで出来て、異常に固い壁となった。
  • 逆に意外と主人公は活躍できなかった。というか回復できるロードなので強いことは強いんだけど、ステータスが意外と伸び悩んだんですよね。もっといろんなクラスに付けて鍛えたほうが良いのだろうか。

f:id:kaz20001:20190810222604j:plain

↑EDはフレンエンド。

 

 ともかく、これにて一週目クリア。次は青獅子ルートでプレイしてみる予定。