正月からプレイし続けていた「デモンゲイズ2」ですが、とりあえず表クリアできた。プレイ時間は大体34時間ぐらい。終盤少し稼いだので、ただクリアするだけなら30時間程度で行けると思う。
総じて、ゲームそのものは悪くないのだが、余計な要素や長いイベントでとにかくテンポを悪くしてしまっていると感じた。せめてイベントスキップがもう少し早ければよかったのに…。ハックスラッシュ要素などは面白いだけに本当に惜しい感じ。
- というか、テンポだけは良かった「モエクロニクル」と「モエクリスタル」は意外と優秀なゲームだったんだなという気がしてきたw 多分考え過ぎだけどw
- とにかく終盤の終盤までイベントのテンポ悪さが目立つ。特にラスボス戦は二連戦の癖にイベントがやたら長く、うっかり事故って一度やられたのでまたやり直すという地獄を見た。ダンジョンRPGかつハックスラッシュゲーに長いイベント(かつ演出が飛ばせないスキップ)を入れられても困るw
- あとバグにも悩まされた。特に「スコーピオン」のコマンドリピートがまともに機能しない(なぜか違うコマンドが実行される)のは何なんだ。対策とかあるんだろうか。
最後にダンジョンRPGお約束の最終パーティメンバーを。
- 主人公(LV41)前衛
メンバーから外せない。最後の最後まで育成方針に悩まされた。最終的には小村正装備で攻撃重視に育てていたらラスボス戦に限って装備強制されるのには参ったw 多分最終的には盾役にした方が安定するかも。 - ペガサス(LV39)前衛
最初から最後までパーティの盾役を担う幼女。カッチカチに固いのでラスボス戦でさえほとんど大したダメージ無しで切り抜けてしまった。固有スキルもHP増加とダメージ減少であるため、安定したいなら入れておくと良い。 - カプリコーン(LV40)後衛
こちらはペガサスとは逆に最初から最後までパーティの主砲。攻撃力だけならパーティトップで、5回攻撃の「ユピテルペイン」装備でチームのトップエース。 - ドラコ(LV38)後衛
固有スキルも攻撃スキルも優秀な攻撃役。仲間になるのがとにかく遅い(普通にやったら最終盤)かつ、そこから育てるのは大変だが、それだけの価値はあるキャラ。攻撃特化で育てたら微妙にHPが低くなってしまった。 - キグナス(LV41)後衛
優秀な回復&補助役。というかこいつに重要なスキルが揃いすぎていて、使わない理由がない。むしろやられると無茶苦茶ピンチになるという扱いに困る娘。ダメージ軽減の「ホーリーシールド」と全体回復を同時に使えないので切り替えのタイミングが難しい。