プライベートでリアル鬱を発病し(あっさり治りましたが)、大分サボってしまったブログ更新。
久しぶりの更新は、8月からこちらプレイしたゲームのレビューでもということで、まずは気が付けば発売されていた任天堂の謎ゲーム「デビルズサード」。
【Amazon.co.jp限定】Devil's Third(デビルズ サード) - Wii U
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2015/08/04
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (5件) を見る
なんか2年ぐらい前のE3でポッと出てきたゴア表現満載のアクションゲーム。その後あんまり情報らしい情報を聞かないなぁと思っていたら気が付けば発売していた、そんな印象のゲームです。でもこれAmazon限定なので通常の店舗に置いていないんですよね。知らずにしばらく探してしまい、結局ダウンロード版を購入しました。
さて、このゲームなんだかんだでとりあえずシングルクリアしたのですが、まず感じたのがいろいろ「惜しい」部分が目につくこと。
ストーリーは大体10時間ぐらいでクリアと、結構短め。まぁこれはこの手のTPSではこんなものかって気がしますが、ゲームバランスはなんか微妙におかしなことになっており、ザコ戦は(ごく一部を除いて)主人公アイヴァンの強さでゴリ押しできる(ヘッドショットさえなければかなり耐えられる)ほどなのに、ボス戦ともなると即死の嵐。特に最終ボス一歩手前のリュドミラ戦なんてうっかり捕まえれるとほぼ即死なのに、ボスの動きがこちらの裏に回るをひたすら繰り返してくるのでカメラ操作がちょっと遅れるとすぐ倒されます。なんだこの難易度曲線…。
また基本的にボス戦では銃が役に立たないため(特に後半戦)、基本接近戦になるのですがガードはあまり使えない(投げ→即死連携とかを食らいやすい)ためか避ける→カメラをボスに向ける→隙があったら攻撃を繰り返す展開になりやすい。というか最終ボス戦なんてひたすらそれの繰り返しだったので指が超痛かった。
でもネット対戦は面白い。単純なTPSとしてだけではなくマップを作れる「戦場クリエイト」はこれかなり画期的なシステムではないんだろうか。いろいろなヘンテコルールで戦える「演習」もかなりよく出来ているし、個人的にはスプラトゥーンの対戦よりこちらのが好きかも知れません。
私個人はクランに所属せずフリーですがこれでも十分面白いですね。我が家の回線がちと弱く、マッチ前にたまに待たされたり微妙なラグが発生したりすることはありますがおおむね問題なし。
というわけでシングル用ゲームとしては微妙(TPSとしては普通)だが、オンラインゲームとしてはかなり面白いです。流石にAmazon専用というせいか出回りではスプラトゥーンには遠く及んでいないようですが、ぜひみんなも遊んで国内対戦を盛り上げようw