ドラガリアロスト 始めました

 今話題の任天堂×サイゲームズのスマホゲー「ドラガリアロスト」始めました。

 サイゲームズのスマホゲーだと、グラブルとかは遥か以前に少しだけ遊んだりしましたが、微妙に合わなかったのですぐに止めてしまったりしていました(どうにもオールドゲーマー気質なためかガチャゲーがあまり合わないらしい)。

 

 今回は任天堂との共同企画ということで、実際どんなもんだろうと始めて見ましたが、いやこれかなり面白いですね。

 ゲームシステムはいわゆるスタミナ性のアクションで、ダンジョンに潜ってはキャラ育成、アイテム取得→強化して再出撃というハクスラ型。

 私自身あまりスマホゲーで遊ばないため他のゲームとの比較はできないのですが、操作性やUIは割と快適で、意外とがっつり遊べる内容。スマホゲー大手のサイゲームズとゲーム業界最大手の任天堂という部分の良いところ同士をバランスよく掛け合わせた感じとなっているのでは。

  • アクション部分は1ステージが結構短め(3~5分ぐらい)で、アクション以外の部分でも建築にキャラストーリーにとやたらとやれることが多く、ステージ攻略→スタミナ回復の合間にこれらを進める、といったループで1日30分程度遊ぶには良い感じ。
  • 基本がアクションなだけあってかあまりキャラクターガチャの比率が高くなく、いわゆるノーマルキャラクターであってもきちんと鍛えていけば(少なくとも今のところは)詰まることなく進められるのが良い。まだ序盤ということもありますが、単純なキャラの星の高低以上に、ステージの敵に合わせた属性のパーティを組む方が重要っぽいですね。
  • 実際、今開催中の「ハロウィン」イベントでは、初っ端のガチャで獲得できた光属性のメンバーを突っ込んで見ましたが、ノーマルばかりのメンツでも十分何とかなっています。

f:id:kaz20001:20181021213518p:plain

↑現在の「ハロウィン」イベント攻略中のメンツ。一応ボス撃破までは行けた。

  • ハロウィンイベントはさすがに期間イベントらしくボスが結構強くて難しいですが、交換でもらえるハロウィン装備が序盤で取れるにしてはかなり強いので、狙う価値は十分あります。

 

 ガチャではなく、スタミナ課金を重視しているっぽいゲームのわりに回復が結構早かったり、プレイヤーレベルが上がるごとに上限を超えて回復するなどやたらと快適なため、そんなに課金しなくても十分遊べてしまうのが怖い。これは罠、沼に沈めるための罠だw

 

 というわけでぼちぼち遊んでいきます。