「進め!キノピオ隊長」ファーストインプレッション

 というわけで、初発表時から楽しみにしていた「進め!キノピオ隊長」が発売になったので早速遊んでみたよ。

進め! キノピオ隊長 - Wii U

進め! キノピオ隊長 - Wii U

↑これはパッケージ版。今回はダウンロード版を買ってみた。
 というかパッケージ版あったんだね。値段が微妙に安いしダウンロード専用かと思ってたよw Amazonで検索して初めて気が付いたw

 とりあえず10ステージ目までプレイしたところの感想です。

  • 基本的には「スーパーマリオワールド3Dワールド」の途中で遊べた「キノピオ隊長」そのまんま。操作や遊び方の基本は全く一緒なので説明書なしで遊べます。ただし、どちらかといえばおまけ的だった3Dワールドに比べ、単体主役に躍り出ただけあってかなり大がかりなギミックや謎解き、そしてステージごとに与えられたミッションはそれなりに考えて解かないとクリアできないとなかなかのやりこみがいがある作り。
    • クリアするだけなら割と何とかなるので、どうしてもミッションクリアが難しい場合でも先へは進めるようになっていたりと、この辺の難易度のつけ方のうまさはさすがの任天堂クオリティ。
    • 個人的にありがたいのが、3Dワールドではステージ中集めるスターが5個でしたが、こちらで集めるダイヤは3個に減っている事。そして制限タイムがなくゆっくり挑めること。ミッションの件もあってじっくり考えながら、それでいてテンポよくプレイできるのはいいですね。絶対今後、制限時間がないことで容赦しなくなったステージがあると思うけどw
  • グラフィックも3Dワールド準拠なのでかなりきれい。ゼルダや3Dワールドがそうだったけど、リアルなグラフィック以上にこういうトゥーン的なグラフィックって高解像度画質に相性が良い気がします。ヘイホーがちょこちょこついてくるところとか、ステージ10のボス戦とかはクレイアニメ的な質感が良く活きています。
  • WiiUパッド単体で遊べるのも手軽でうれしい(ウチのモニターはPC兼用なので)。ただ傾けながらプレイするのは難しいのでWiiUパッド単体プレイ時はジャイロセンサーOFF機能があってもよかったかも。

 元々の3Dワールドのキノピオ隊長ステージが好きでしたが、こうして連続で遊べるのはやはりうれしい。10ステージ目ではまだまだ序盤といった感じなので、結構先も長そうだし、年末にかけてゆっくり遊んでいきますかね。まぁ、来週、ポケモン出るけどなw