「マイニンテンドーアプリ」入れてみた

 アプリ版「マイニンテンドーアプリ」が便利ということでインストールしてみた。

  • ついでに、先日の事件を受けて二段階認証も導入。みんなも二段階認証を導入しよう。

 

 機能としてはマイニンテンドーのページと大体同じ。任天堂関連のニュースや現在のストア情報などが見れる。

f:id:kaz20001:20200426141159j:plain f:id:kaz20001:20200426141208j:plain

 ニュースの方はニンテンドーダイレクト開催時に通知されるとか、ストアはSwitch立ち上げなくともセール情報が確認できるとか、地味に役立つ機能があります。

  • 特に「ほしいものリスト」チェックに役立ちます。

 

 だが、今回の本命はそこではない。このマイニンアプリでは「Myページ」より、自分がこれまで遊んできたゲームのプレイ時間などが見れる機能があるのだ!

 単純なプレイ時間だけでなく、3DSの「思い出記録」のような感じでいつどれだけプレイしたかの履歴も確認可能。この機能好きだったけどSwitchだと実装されていなかった。今回こうして確認できるように。これが欲しかったんだよ

 

f:id:kaz20001:20200426141257j:plain

↑最近遊んだやつ。

 そしてニンテンドーIDと連携することで3DSWiiUのゲームのプレイ時間も確認可能に。まさにゲーマーの歴史が垣間見えます。これはかなり重要な個人情報じゃなw

  • 実際、図書館の貸し出し履歴で思想調査をするように、ゲームのプレイ時間で思想調査をするという国も既にありそうですが…。

 こうしてみると、意外なゲームを意外な時間プレイしてたりが分かって面白い。

 

  • たとえば意外だったのが「ディスガイア5」を100時間以上プレイしていたこと。これ結構プレイしていた気がするけどそんなにやっていたのか。最終的にストーリークリアしていないけどw
  • 遊戯王LotD」はコツコツ遊んでプレイ時間が400時間超えていた。タッグフォースも考えると1000時間ぐらい遊戯王のゲームで遊んでいることになるぞw
  • ほかにも「ゼノブレイド2」が250時間プレイしていたり(2周したしね)、「FE風花雪月」が100時間を超えていたり(全エンド制覇したし)。逆に「ブレスオブワイルド」は意外にも100時間超えていないのなと思っていたら、これWiiU版とSwtich版でそれぞれ遊んだから分散して100時間超えていないというオチじゃないかw
  • ちなみに一番遊んだソフトは何か、と思ったら「ニコニコ動画」(約3200時間)だったw うん、まぁ一時期WiiUでずっと見ていたからね。