なんだかぼんやりしていたら一か月も放置してしまったブログ更新。とりあえずペースを取り戻す意味でも週一ぐらいで何とか更新していきたい…。
今回は先週日曜日に参加したプチ盤レポート。これも3か月ぶりですがちゃんと毎月参加していました。いろいろグダグダだな。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この日遊んだゲームはこんなゲーム。
- 子供向けのアクションゲーム。コマの中にイラストチップを入れたまま回し、場に置いたイラストタイルから回っているチップと一致するイラストを当てる。
- コマの回転は意外に早いだけでなく、イラストはこれまた非常に紛らわしい色使いばかりで予想外に難しいw 子供向けと侮れません。
- ブラフ系ゲームの最高峰。誰とやっても盛り上がれる名作ですが、この日は小学生の子供が一人混じってのプレイとなりました。子供はプレイに迷いがないのでこういうゲームだと強いw
- 個人的ゲームマーケット春のナンバーワンゲーマーゲーム。いろいろなオープン会でもよくプレイされている傑作。とにかくコマが多いので準備が大変ですが、ゲームそのものはそこまでややこしいルールもなく、ゲーマーゲームとしてはプレイしやすいのもいいところ。
- 一時妙なプレミアが付いたりしていましたが、今ならAmazonで普通に変えるのもポイント高し。
- 非常にユニークな形のコンポーネント(フラスコ型のケース)を使用するアクションゲーム。すばやくコマを決められた順番取りに口側に揺すって移動させる。簡単そうですが非常に難しく、いい意味でイライラさせられる絶妙さ。
- プレイ時間も短くまとまっており、非常によく出来たアクションゲームです。
- ホビージャパンから出た、不思議な神経衰弱。基本システムは神経衰弱ですが、めくるカードの絵柄が同じ柄で違う色などが大量にあり非常に覚え辛いw
- 一見子供向けっぽいですが、むしろ大人でも難しいかも。
- 「テンガロン」の居椿氏の新作。テンガロンと同じく特定のタイミングで割り込みが掛けられるカードゲーム。「テンガロン」以上に頻繁に割り込みが発生するためかなりスピーディにゲーム進行します。これかなり面白いよw
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ということでこの日はここまで。次の開催は8月14日。コミケ最終日ですね。参加できるか心配ですw