ボードゲーム例会:2015年10月24日の立川ぼどげ会に参加してきました

 開催頻度の高さからこのところ連続で参加している立川ボドゲ会。二週間ぶり?の参加です。

 この日は重ゲー代表ともいえる「ディプロマシー」が開催されていました。朝から夜まで、合わせて10時間ぐらいずっとプレイされていたのが印象的。というかさすがに長いよw

ディプロマシー準備中。

 あとは「ちゃがちゃがゲームズ」の人が企画したらしい、ゲーム会の人から人へとリレーするゲーム企画「旅するかたろーぐ」があったり。 
 
↑旅するかたろーぐ。どうも福井から兵庫を経由してきた模様。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 この日遊んだゲームはこんなの。なんだかんだで朝から夜まで12時間近く遊んでいたのですが、重ゲー中心だったせいか意外と数少ない印象。

●五本のきゅうり

  • ゲーム会始まって一発目に遊ぶことが多い気がするカードゲーム。10分そこそこで遊べるのが良い。


●かたろーぐ

  • 冒頭の旅するかたろーぐを遊んでみた。いくつかカタログが付いてきましたが、この長野県マスコット「諏訪姫」を中心としたカタログは難易度が高かったw


●メディパル・アカデミー

  • この日初めてプレイした新作のカードドラフトゲーム。非常に内容はシンプルながら駆け引きは奥深く、最近遊んだ中ではかなり好きなタイプのゲーム。この会が終わった後、さっそく注文しましたw


●ノイシュヴァインシュタイン城

  • なんか最近定番になりつつある城作りゲーム。この日は一位に倍近い差をつけられる一方的な展開に。リビングルームは完成ボーナス強いけど得点にならんね。


プエルトリコ

  • 定番中の定番ゲーム。なんか久々のプレイでしたが、最後の最後で同点→お金負けという(個人的には)あんまりない展開に。ちょっと早々と終わらせすぎて出荷店が足りなかった。


●ダイナマイトナース

  • 幻のレアゲーム。でも正直プレミアが付くような類のゲームではないと思うw ゲームバランスはむちゃくちゃだし、ルールもあやふやなところが多いのが難点。


アグリコラ 泥沼

  • この日のメインはアグリコラ拡張込プレイ。この拡張入りの場合、4人プレイだとかなりバランスが良い感じ。要素が少し増えただけなのにかなり別ゲームに感じられてこれはこれで面白い。時間がかかるのが難点ですが(通常プレイの1.5倍ぐらいかかった)。


●テンガロン

  • 最後の締めはテンガロン。最近製品版も出た人気作ですが、やはり私はこの第一版ルールが好きだなぁ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 というところでこの日はこれでおしまい。アグリコラがとにかく重かった…。
 次はゲームマーケット後ですかね。