もうすぐ冬イベですね

 とうとう今週の金曜から冬イベが開催ということで。とりあえず資源は各10万ぐらい溜めたのでさすがに大丈夫でしょう。
 さて、今回は冬イベ前ということで前回の更新で加わった改二や新クエストの消化などを。

 まずはようやく改二が来た那智を改造。これで妙高型全員が改二に進化した。

↑なんか宝塚のような凛々しさにw

 装備も2号砲二本とまずまず。能力は妙高型としては抑え目だがちょっと対空高い?

 そしてずっと待ち望まれていた武勲艦、初霜もとうとう改二。

↑最初ネクタイを頭に巻いているのかと思ったw

 対空電探はいつも足りない気味なので助かる。能力も大体時雨と同じぐらい。対空高めで運も高いので対空カットイン要員としては秋月に次ぐかも。

 あと新しい家具も来ていました。中でもやはり「バーカウンター」一式はかなりいい感じです。ますます鎮守府からかけ離れてきましたがw
 しかもこの家具、時間や秘書官でも内容が変わる模様。細かいな。なかなか面白いのでしばらくこれ出しっぱなしにしておこう。

↑大破状態の那智さんを置くとただの酔っ払いにしか見えない罠w

 さて、まずは新クエスト。最初は「二一駆逐艦隊」出撃クエ。初春、子日、若葉、初霜のいわゆる初春型4人を入れた艦隊で3−1のボスに勝利すればよいというクエ。駆逐艦4人という条件だけなので、戦艦、正規空母が加えられるのでかなり楽。

↑今回の編成。駆逐艦にも改二が二人いるのでかなり安心。
 ということでセオリー通り、戦艦+空母を追加して艦隊編成。工夫は特にないといえばないのですが、ここのボスはたまに空母編成になるので、駆逐隊の被害を減らすため、対空が高い(初霜はまだ改装が足りないので)初春に対空装備を。

↑保険の対空装備。

 そして3-1。ここは何度もクエストで来ているのですが、最大の敵は羅針盤というお祈りマップ。今回は何とか3回目でボス到達できました。

↑ボス到達。意外と戦艦+空母の二人だけでもかなり重い。

 
↑ボスは戦艦編成。対空装備は無駄になったが初春がとどめ。
 なお、空母編成は出なかったので対空装備は無駄に。まぁそれはそれでいいんですが。結局とどめは初春だったし。駆逐艦といえど改二にもなるとやはり頼りになるな。


↑報酬は結局冬に手に入れられなかったプレゼント箱。
 このクエストの報酬はなんといってもプレゼント箱。これ結局なんだかんだで取れなかったのでちょっとうれしい。


 続けて「那智戦隊」出撃クエスト。こちらは旗艦に「那智」ほか「潮」「曙」「霞」「初霜」をいれた艦隊で2−2ボスを倒せというもの。
 こちらは駆逐艦の割合が多いので二一駆逐隊より編成が厳しいが、まぁ2−2なら何とかなるでしょ。

  • そういえばこの艦の組み合わせって那智戦隊の中でもいわゆるレイテ沖の志摩艦隊由来だと思うのですが、それだと足柄、阿武隈、若葉、不知火、初春でもよいような。足柄はほぼ同格の重巡だし、阿武隈、若葉、不知火は志摩艦隊で最終的に沈没しているので省くのはまぁ分からんでもないですが、それでも初春(志摩艦隊のレイテ沖艦隊組では生き残った)がいないのは何でだ? まぁ、ただのゲームバランスの問題かもしれませんが。


那智戦隊。初霜意外は駆逐隊メンバーのレベルが低い。
 ということで那智戦隊+加賀での出撃。航空戦は加賀一人いれば勝てるので問題ないが、それでも艦爆の攻撃を食らうとレベルが低い+改修が済んでいない駆逐達がやられるかもということで、今回は初霜に対空装備を。


 ということで2−2出撃。ここも羅針盤祈りマップですが、一発ボス戦到達。これは助かる助かる。


 なおお約束ですが、やはりボスに空母がいないw まぁそれはそれで助かるんですけどねw


 とどめは潮カットイン。レベルは低いが潮は昼戦夜戦ともに大活躍。改装も済んでいないのにたいした潜在能力だ。


 クエスト報酬は基本資源とネジ。微妙にしょぼいな…。とはいえこのクエストは次の二二駆逐隊編成クエのトリガーっぽいのでやる必要あるわけですが。


 そして三つ目のクエストは「二二駆逐隊」出撃クエスト。皐月、文月、長月とあと一人の駆逐艦を入れて1−4ボス戦に勝利というもの。睦月型はいつも遠征に使っているので何気にレベルが高い(LV45前後)うえ、編成自由度はかなり高い。

  • 史実だと二二駆逐隊のあと一隻は睦月型水無月」でしたが、この娘は実装されるんでしょうか。


↑ということで今回の編成。
 組み合わせは王道の戦艦+空母。今回は最近出番少なめな陸奥雲龍を保護者に。そして、余った駆逐枠には睦月型艦爆から守るための秋月を配置。
 なお、睦月型の中でも若干運と対空が高い長月にもダメもとのつもりで対空カットイン装備を。

 準備を整えたところで1−4出撃。ここも分岐が基本的にランダムなので何回かかることやら。

↑一発ボス到達。睦月型達も特にダメージを受けていない。
 とか思っていたらあっさり一発ボス到達。前回の十一駆逐隊の出撃運が腐っていた分、今回で帳尻合わせられているのだろうかw


↑そして長月カットイン炸裂。
 ボス戦はヲ級二体編成。秋月のカットイン炸裂せず、だが長月のカットインが代わりに炸裂。被害を最小限に抑えてくれました。長月はやればできる子。


 最初に被害さえ受けなければ、個々の敵はけっこうやわらかいので睦月型でもかなりのダメージを与えられる。あっさり昼戦の間だけで勝利を獲得できました。睦月型といえどレベルさえあれば何とかなる。


 なお報酬は伊良湖。秋イベントで使いまくってしまったから地味にありがたい。冬イベントに備えて備蓄せねば。


 ということで冬イベント前の三連クエスト。とりあえずこれで追加クエストは全部かな? これで万全の態勢で冬イベントを迎えられそうです。