2015年冬イベントE-4 攻略(前篇)

 2015年冬イベントE-4攻略。今回の海域は通常艦隊かつ「駆逐艦二人以上」が必要という制限があるらしい。

↑大淀さんの情報。駆逐二人必要らしい。

 で、いろいろ調べてみたところ、史実のトラック空襲に基づき、「阿賀野」か「那珂」、または「舞風&野分」がいる場合楽なルートに固定できるとのこと。ここはせっかくなので、必須となる駆逐二人として舞風と野分を選択してみた。


↑E-4削り用部隊。舞風と野分のレベルがちと低いのが心配。
 
 編成は戦艦2、駆逐2、正規空母2の組み合わせ。舞風と野分はそこそこレベルを上げていたもののこの時点ではLV41〜42とかなり低め。そこでもう攻撃要因ではなく、対空カットイン装備と夜戦用の照明弾を積んでチームの補助要員に専念させる。




↑今回の装備。空母二人ならこのぐらいでも余裕で航空優勢が取れます。

 ということでE-4出撃。今回難易度についてはかなり迷ったが、このあたりから甲で攻略するメリットがあまりないので素直に「乙難易度」で挑むことに。
 
↑E-4出撃。難易度は「乙」で挑む。



↑E-4マップ。今回は下ルート固定。
 今回は舞風&野分を編成している効果により、マップ下ルート(B(気のせい)→D→G→I→K)が固定です。
 ほかにも中央、上ルートなんかもありますが、このマップではこのルートが一番簡単で安定するようです(実際、今回の道中では大破撤退は1回ぐらいしか発生しませんでした)。


↑D地点。
 ここはヲ級二隻といういかにも事故りやすい編成ですが、対空カットインが挟まるとあっさり艦爆が全滅したりして攻撃してこないことがありますw
 今回は意外と舞風がカットインを連発してくれたおかげでかなり楽に突破できました。


↑G地点。ボーナスステージ。
 そして二戦目のG地点。ここは補給艦が三隻必ず出るボーナスステージ。補給艦クエストを受けておくとかなり捲ります。この海域の癒し。


↑I地点は夜戦マス。
 三戦目のI地点は夜戦マス。一見してやばそうですが、敵艦隊の上二隻がヲ級でこいつらの攻撃は大したことなく、三番目のリ級に回る前にたいていこちらの攻撃で倒せるので実はかなりの癒しマス。今回はここでダメージを負うこともあんまりなかったよ。

 ということでボス戦突入。今回のボスは「空母棲姫」。前回のイベントでは苦戦させられたが何気にボスは初めてか?(ボスだったのは鬼だったはず)。

↑こやつもすっかりイベントの常連になったなぁ。


↑ボス編成。
 ボスの舞台は空母棲姫ほかヌ級二隻の空母三隻体制。こちらの正規空母二人に烈風系の艦戦を6個ぐらい積んでいれば航空優勢は取れる模様(下ルートだとあまり消耗しないのでこれで十分いける)。ただし、どうしても駆逐二人の戦力分攻撃が足りず、いまいち効果的に空母棲姫にダメージを与えられない(装甲が厚くて、連撃装備だと夜戦でも対したダメージにならない)


↑初戦はあんまり削れず。

 ということでA勝利こそできたものの空母棲姫を倒し切れず。どうにも攻撃力が足りないんですよね。とはいえ、ボスまでは楽にたどり着けるしとりあえず削りを行う分にはこれで問題なさそう。
 ついでに決戦支援艦隊を入れ、どのぐらいダメージを与えられるか様子を見てみることに。

 
↑決戦支援艦隊。意外と当たった。が、それでもボスを抜けない。
 決戦支援艦隊を入れてみたところ、ボスの取り巻きは割と安定して抜けるようになった。が、それでもボスをギリギリ倒せない。うーん、このぐらいなら運次第かな。とりあえずこの後も決戦支援艦隊を入れつつ、繰り返しボスを削っていく。

 
↑5回目、6回目のボス到達でようやくS勝利できた。
 5回目と6回目はなんとか空母棲姫を沈めることに成功し、残りゲージ1回で破壊できるところまで削れるようになった。

 
 ここまでは順調。だが、このマップの本番はここからだったのだ…。まさかこの後、あんなことになるなんて思ってもみなかったのです……。