新春クエスト 6−2「迎春!「機動部隊」抜錨せよ!」攻略

 前回から一週間空いてしまいましたが、6−2正月クエストこと「迎春!「機動部隊」抜錨せよ!」を攻略していきます。

 このクエストは6−2を空母2人を入れて2回S勝利せよという内容。ということで今回はこのような編成で挑みます。

↑6−2攻略

↑装備とか。
 今回は方々でオススメされていた重巡2雷巡2空母2という組み合わせ。装備は特に工夫はないです。制空権確保をややきつめにして紫電改やBf109等付加効果のある艦戦を積んだぐらいですね。レベル的にも高い編成なので特に問題はないと思われます。

  • このメンバーだと4戦確定なので、途中で空母の艦攻が打ち落とされて空母が置物になる可能性はあります。こればっかりは運次第ですが。


↑6−2マップ
 さて、今回初攻略となる6−2は結構入り組んだルートで、この編成の場合南回りのボス前3戦+ボスの4戦確定となります。今回は防御力が高い戦艦な使えないので、ボスまでにどれだけ攻撃力を残せるかがカギ。雷巡2と空母2の先制攻撃でどこまでカバーできるか。



↑一戦目。
 一戦目からさっそく戦艦+空母の組み合わせ。戦艦の一発がかなり怖いです。雷巡に攻撃が来ない+先制で撃沈できることを祈りましょう

 
↑二戦目は弱い時と強い時の差が激しい。
 そして問題の二戦目。ここは時々妙に強い編成が出るときもあれば、かなり弱い編成になるときもある。特にヲ級2隻+ツ級エリートはかなり厳しい。

  • 攻撃力はそこまででもないのでやられることは少な目ですが、艦戦がかなり撃ち落されるのが辛い><


↑ボス前関門の三戦目。
 三戦目は戦艦コンビが登場。ツ級が2隻出るのも地味にキツイ。今回はここで何度か戻された難所。

  • ここまでに雷巡コンビのどちらかが中破しているとかなり厳しめ。

 

↑ボス編成。とにかく固い。
 そしてボスは輸送ワ級フラグシップ。ボスは少々固いだけですが、やたら固い空母ヲ級とル級のフラグシップコンビが脅威。

  • ここもたまにヲ級が出ない妙に簡単な編成になるときもあり、そちらを引けば楽勝です。こちらだとキツイ。

 
↑夜戦までいければ楽勝。
 とはいえ、夜戦まで持ち込めればほぼS勝利できます。大体6回目の挑戦ぐらいでS勝利2回できました。6−1攻略に比べれば運ゲー要素は大分マシですね。


 
↑熟練搭乗員獲得。

 これにて正月クエストの最後の一つも攻略。ボーキサイト2016個に熟練搭乗員をゲット。これはいくらあっても困らなそうなので助かります。

 
↑ついでに6−2攻略
 そして6−2自体はS勝利3回で攻略可能なので、ついでにもう一度出撃してゲージ破壊。これにて長らく停滞していたエリア6も残すは6−3のみに。
 ここは難易度半端ないらしいので、冬イベが終わった後にでも攻略しましょうかね。


↑最難関とうわさされる6−3解放。