艦これ2020年3月ミニ限定海域「桃の節句!沖に立つ波」攻略(後編)

 攻略が無駄に長引いた「桃の節句!沖に立つ波」攻略後編です。

  • ここではルート追加ギミック攻略→戦力ゲージ攻略という順番になりますが、ルート追加ギミックはややこしいので省略。

f:id:kaz20001:20200322203147j:plain

↑いきなりの難易度変更

 まず、いきなりだが難易度を丙に落とした。というか、最後の戦略ゲージ攻略が全然うまくいかなかったためである。というか、道中大破がいくら何でも発生しすぎてボスまでたどり着けなかった。

  • 本当になぜか一人だけダメージ集中されて大破という展開が20回ぐらい連続で発生したため、さすがにあきらめた。

 

 ということで難易度を落としたうえでの最終ゲージ攻略。今回はクエスト攻略もあったため、空母機動艦隊で挑戦。

 

f:id:kaz20001:20200322203151j:plain

f:id:kaz20001:20200322203155j:plain

  • 第一艦隊は戦艦2、空母2、航巡1、秋津洲(ルート固定要員)。
    ルート構築のために秋津洲は缶を積んで高速化。どうせこの時点で役に立たんので、修理施設も積んでおいた。
  • 第二艦隊は重巡1、駆逐2、軽巡1、航巡1、雷巡1
    道中の対潜マス対策と、PT小鬼対策は忘れずに入れること。

 

f:id:kaz20001:20200322203202j:plain

↑地味な事故ポイントの三戦目

 意外ときついのが三戦目のPT小鬼マス。ここは案外事故ポイントとなっている。

 

f:id:kaz20001:20200322203205j:plain

↑ボスの空母棲姫改

 ボスは空母棲姫改。こいつも菱餅喰っているバージョン。

 

f:id:kaz20001:20200322203209j:plain

↑ボス編成(最終編成)

 ボス編成は、空母棲姫はもとよりネ級が厄介。最終編成になるとネ級がHP300超えるw

 とはいえ、道中に数多い事故ポイントに比べれば友軍も来るボス戦はむしろ楽か。

 

f:id:kaz20001:20200322203213j:plain

↑撃破

 最後は鳥海でフィニッシュ。

 

f:id:kaz20001:20200322203220j:plain

↑なんとかクリア

 たった1マップだが攻略にたっぷり2週間以上かかったw まぁ菱餅の回収も並行して行っていたから余計に大変だったんですが…。

 

f:id:kaz20001:20200322203225j:plain

↑改修クエストは2段階目まで攻略

 マップ攻略と並行して、菱餅回収クエストは、改修2段階目までは解放。カタパルトは確保しておいた。これ以上はちょっと無理無理。

 

 これにてひな祭りイベント完了。今年はさすがに冬イベントもないだろうし、次は春イベントかな。