ようやく瑞鶴が出たので五航戦+雲龍出撃クエスト

 先週ぐらいのことですが、通常建造にて空母レシピを繰り返し続けて数か月。ようやく五航戦の「瑞鶴」が出てきてくれました。
 いやほんと長かった。でも通常建造で作れる艦娘は全部手に入ってしまったから、ここからは大型建造しないと新艦娘が出てこない。つらいなぁ…。

↑瑞鶴登場。どれだけ待ち望んだことやら。
 とはいえ、ようやく出てきてくれた五航戦。さっそくレベルを上げ、2日ほどで改造。私にしては素早い対応w

↑改造して迷彩仕様に。

  • しかし翔鶴もそうですが、五航戦はスロットごとの搭載数がどこでも同じぐらいで、とがった部分がないのが弱みですね。搭載数の合計は多いのに今一つ使いにくい印象です。

 さて、瑞鶴が来たことで長い間編成任務として残っていた五航戦編成クエストを即攻略。

↑五航戦編成クエストがようやく消えてすっきり。

  • 五航戦編成クエストは五航戦+駆逐艦二隻なので、なんとか朧と秋雲を入れて完全版五航戦を作りたかったのですが、秋雲が手に入らなかったので断念。残念無念。

 そして、五航戦クエストを攻略したことで、雲龍編成クエストも発生したのでこちらもクリア。これを出現させるためにもどうしても瑞鶴が必要だった。
 
雲龍編成クエストが出たので即攻略。雲龍はすでにいるし問題なし。

 そして、五航戦と雲龍編成クエストをクリアしたので、五航戦と雲龍出撃クエストが登場。ということで今回はこの二つの出撃クエストに挑みます。

↑二つの出撃クエストが出現。

 ということでまずは五航戦出撃クエスト「「第五航空戦隊」出撃せよ!」から。このクエストは五航戦の二人がいる艦隊で3-1モーレイ海を攻略すればよい。

 モーレイ海は依然「第十八駆逐隊」出撃せよ!」クエストでもクリアしているが、あの時は駆逐艦4人いる状態でもクリアできたのでそこまで難しい海域ではない。でも特に意味もなく全力出撃してみるw

↑意味なく全力出撃。一番レベルが低いのがLV51の瑞鶴という完全にオーバーキル編成。


↑モーレイ海。ボスまでたどり着けるかは運。
 さてこの海域、ボスまで到達できるかは完全運。以前の第十八駆逐隊」クエストのときはボスまで8回も出撃する羽目になりました。今回は結構編成が重いので、うまくたどり着けなかったら編成変えるかな、とか考えていたら一発で到達しました。


↑あっさり撃破。
 さすがに編成は強力なのであっさりボス撃破。被害もほとんどなし。やはりこのマップは羅針盤こそがボスだな。

↑報酬は資源+家具箱なのであまりおいしくない。

 さて、五航戦クエストを簡単にクリアできたところで、今度は本命の雲龍出撃クエストこと「「第六〇一航空隊」出撃せよ!」。こちらは雲龍改を入れた艦隊で5-2ボスにS勝利すればよいというもの。

  • ちなみに雲龍は改になっていないとクエストクリアできない。なのでどうしても設計図が必要となります。

 さて、5-2は空母2軽空1を編成に組み込んでいればボスまで必ずたどり着ける+代わりに途中必ず潜水艦編成と戦うことになるというマップ。
 というわけで今回の編成は長門ほか、対潜水攻撃可能な山城、扶桑をメンバーにし、後は瑞鶴、雲龍龍驤という空母三人でボス固定を狙う。

↑今回の編成。制空値にはちょっと余裕がある。

  • 雲龍は改造後あんまり出撃していないイメージでしたが、気が付けばLV74になっていた。


↑5-2マップ。今回の編成なら必ずボスまでいける。
 というわけで5-2。今回はボスまで必ずいけるルート固定編成なので、問題なのは二戦目。ここでかならず潜水艦編成と戦うことになる。

 
↑二戦目。幸い潜水艦が少なめなのでなんとか無傷。
 今回は潜水艦半分だけという楽さ。あっさり無傷勝利できた。ここさえ突破できれば後は楽勝です。 


↑ボスは「装甲空母姫」。でも今回は制空高いのでわりとあっさりいけます。
 ということでボス戦。ここのボスは制空値結構必要なのですが、今回は空母三人+航戦二人なのでわりとあっさり制空権が取れます。あとは戦艦たちの砲撃で削っていけば大体問題ありません。


雲龍の爆撃で装甲空母姫撃破。
 扶桑が大破したりしてちょっと苦戦しましたが、最後に雲龍の爆撃で装甲空母姫にとどめを刺してボス戦S勝利。こちらも無事一回の出撃でクリアできました。


雲龍出撃クエストの報酬「熟練艦載機整備員」をゲット。
 ということで雲龍エストの報酬として、二つ目となる「熟練艦載機整備員」を獲得。これで航巡を二人同時に出したとき両方に積めるようになったのはありがたい。
 ということでクエスト二つ完了。秋イベントも来週から開催予定らしいし、そろそろ資源備蓄モードかな。