2016年 正月クエスト祭り

 2016年あけましておめでとうございます。今年も残るところ366日ですね(毎年恒例・うるう年)。
 さて、今年一発目の更新は艦これ。去年もこうでしたね。まるで成長していない…。

 
↑年末のお飾り集めにより獲得した正月飾りを使った内装に。

 年末に開催されていたお飾り集めは無事32個集めきり、無事お飾りを獲得できました。せっかくなのでそれっぽい内装に切り替えてみることに。

  • ほかにもカウンターバーなどにおせち料理が置かれていたりといろいろ細かい変更点があるっぽい。いろいろ模様替えしてみるのもいいかもしれません。

 
 さて、今年も何人かの艦娘に正月晴れ着が実装されていました。特に子日は予想外の人選でした。名前からいって初春じゃないのかそこはw
 
↑今回新規実装された晴れ着勢

  • 必見なのが山城。通常状態ですら結構あれなのに、中破絵は爆笑必須。
    • なお他にも瑞穂や伊401も晴れ着実装されていましたが、この二人はわが鎮守府に実装されていないので…。
  • 差分だけですが夕雲巻雲にも正月用グラフィック実装。というか夕雲は微妙にゲスイw

 そして正月アップデートにより、各種資源が2016+αが獲得可能な複数の新春限定(いつまでか不明)クエストが実装されていました。暇なのでせっかくの正月ですので、いろいろ消化していく事に。

 まずは最初のクエスト「謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め」。燃料2016が貰えるクエストで、1-3に水雷戦隊(軽巡1駆逐5)でブッこんでS勝利をもぎ取れというもの。難易度自体は簡単なので、せっかくだから今回正月グラが実装された駆逐艦たちで編背してみた。

軽巡が大淀でなく球磨なのは完全に忘れていたからです。


↑1−3は羅針盤だけ面倒。
 肝心の1−3は羅針盤だけちょっと面倒なマップ。最初の分岐で南に逸れることを3回ほど繰り返した後、さっくりクリア。一番レベルが低い潮、子日でさえレベル42だし、そりゃそうだ。


↑追加報酬の女神。
 というわけでまず燃料2016クエストはさっくり完了。オマケの女神は追加スロットを増設した今なら使い道がそれなりにありそう。

 続けて「新年の「伊良湖」のお手伝い」。年末に散々手伝ったのにさらに手伝いを要求するとは。
 しかも内容はオリョール海(2−3)で三回勝ってこいというもの。反射的に潜水艦部隊を派遣しそうになりましたが、さすがにボス到達率を考えて以下の編成で。

↑水母が必要だったので、せっかくだから秋津洲を。
 まぁ編成に二人だけ潜水艦入れましたが…。あと、地味ですが軽空母には熟練整備員を入れた方が良いです。このメンバーの場合たいていは開幕戦で大部分決着がつくが、まれに長射程以上の重巡が生き延び返しの砲撃戦で軽空母が中大破させられることがあるため、つけておくと保険になります。


↑特に見どころもなく勝利。
 というわけでさっくりボス3回撃破。ここ割と逸れやすいので出撃かさみますが、被害自体は少な目なので楽といえば楽。


↑報酬は伊良湖
 報酬は弾丸2016と最中×2。最中はちょっとありがたい。

 そして三つ目が鋼鉄2016を貰える「漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月!」。戦艦4人以上入れてカレー洋(4−2)で二回勝利してこいというもの。

↑全力出撃。
 というわけで金剛型4人と五航戦(二代目)2人の全力編成。この編成だと羅針盤を固定できませんがぶっちゃけ一回だけだし、どのみちボス到達は運ゲーとなるので気にせず全力投入。

 
↑ボスはそんなに問題なし。
 ここの問題はボス前の羅針盤のみ。ボス編成はむしろこの部隊ではオーバーキル気味なぐらいでした。
 今回は非常に運よく2回の出撃で2回ともボス到達できました。あっさり勝利。


↑報酬はうれしい徹甲弾
 ここでの報酬は鋼鉄2016と一式徹甲弾。これはかなり貴重な品なので非常にありがたいですね。

 そして(多分最後?)、ボーキサイトが2016貰える「迎春!「機動部隊」抜錨せよ!」。これは6−2に対して空母2人いれた編成で挑んで来いというものなのですが、ちょっと問題が。というのもまだ私6−1クリアしていないのですよね。ので、海域がまだ解放されていません。

↑出撃できない最終クエスト。

 これどうしましょうかね。せっかくなので6−1攻略からやっていくべき、ということか。