ボードゲーム例会:2016年04月16日の立川ぼどげ会に参加してきました

 すっかり常連と化した立川ボドゲ会。この日は「軽いゲーム」会ということで、基本的に遊ばれていたのは軽めのゲーム中心でした。

  • まぁ、マニアばっかりなので「軽い」の基準が可笑しいのは否めませんがw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 この日遊んでいたゲームはこんなの。この日は諸事情あって午後から参加でしたが、その割にはかなりのゲームを遊んだような気がw

●ドリームアイランド

  • 新作らしい、陣取りとワーカー移動をメインとしたようなゲーム。観光客を島移動させ、カードに書かれた条件を満たしていくというゲーム。ルールはシンプルで軽ゲー風味だが、お題カード以外は見えているため(かつお題カードの内容は全員共通)結構先読みが重要でアブストラクト的。


●クワークル:スターウォーズ

  • 名作パズルゲーム「クワークル」のスターウォーズ版。キャラクターが置き換わっただけだが、元が名作なので面白い。


●あるみ缶

  • タモリ倶楽部でも紹介された違いがさっぱり分からないみかんを比べる神経衰弱。どう考えても無茶ブリですが実際にプレイしていると割と分かるようになっていきます。意外と何とかなるぞw


●ヘックメック

  • 鳥たちがごちそうとなる芋虫を取り合うお手軽ダイスゲーム。一応多人数対応ですがゲームバランス的には3人ぐらいが適切かな。


●履歴書

  • 自分の人生をプロデュースしていくダイスゲーム。プレイ感は軽いのですが意外と時間がかかります。


●バケツ隊

  • クニツィア先生謹製の、いかにもそれっぽいジレンマゲーム。得点を稼ぐためにはカードを使ってコマを進めないといけないが、得点を増やすためにはカードを残さないといけないという強烈なジレンマ。一見地味っぽいゲームですが非常によく出来ています。このあたりのバランスはさすが。


●テラ

  • 一応、地球の環境・社会問題をみんなで解決していく「協力ゲーム」だが、その中でも勝者は独りだけという「競争ゲーム」でもあります。そのため、協力ゲーなのに足の引っ張り合いが発生するという斬新なジャンルw


赤ずきんは眠らない

  • 同人ゲーム出身のブラフ系ゲーム。なんかまた新しいバージョンが出たのか、以前見た物とは別のパッケージ&コンポーネントになっていました。このゲーム本当に人気ありますね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 さて、次回は来週23日、24日。というか今月はかなりの頻度で開催されていますね。今一番ホットなゲーム会w