4月20日の立川ぼどげ会です。
今日は無茶苦茶暑く、Yシャツ1枚で全然大丈夫だった。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この日遊んだゲームはこんな感じ。
●ミツバチマッチ+
- 可愛らしいイラストが特徴のカードゲーム。ぶっちゃけやっていることは特殊能力付きのババ抜き。
- ババ抜きと違い、脱落アリの勝ち抜け戦なのですが、自発的にとどめを刺せないルールであるため最終的には駆け引きもくそもない完全な運ゲーになるのはいただけない。
●ツインズ
- ライナークニツィア謹製の往年の名作カードゲームの再販版。カードイラストがやたらスタイリッシュにリメイクされていますが、そのせいか一瞬役の把握が難しいという地味な難点がw
- ゲームとしてはやはり面白い。さすがはクニツィア先生。
●ペーパーテイルズ
- 名作ドラフトカードゲーム「ヴォーパルス」のリメイク作。この日、その面白さゆえに二回ゲームを立ててしまった。
- 拡張無しと拡張有りでそれぞれプレイ。拡張無しはほぼ素のヴォーパルスと同じプレイ感。拡張有りの場合は結構ユニークなユニットが多く、元ゲーをやりこんでいても新しい発見がある。どちらかといえば拡張有りで遊ぶほうが面白いかな。
●スパイスロード
- これまた定番のカードマネジメント系ゲーム。この日のプレイではスパイスを獲得するカードがまったく出てこず、変換系ばかりで異常に苦戦した。
●シティオブローマ
- 最近お気に入りの街作り系ゲーム。ルールは簡単ですが、どこにどの建物を配置するか、どの手番を獲得するかが超悩ましい。
●ペッパー
- マイナス点を押し付けあう系のトリックテイクゲーム。だれがどの色を何枚獲得したかをキッチリ把握していないとマイナスを逆に押し付けられるあたり結構えげつない覚えゲー。
●ピーナッツ
- 結構久しぶりにプレイしたギャンブルゲーム。プレイするたび「射幸心をあおる」という言葉の意味を深くかみしめることができるw
●パクパク
- ダイスを振りながら皿を積み上げていくリアルタイムダイスゲーム。人数多めでプレイするとかなり瞬間的に盛り上がる名作。見た目に反して、意外と薄い皿を積み上げるのが難しかったりします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この日のプレイでは結構新しいゲームを遊びましたが、中でも「ペーパーテイルズ」は元のゲームが良くできているだけに今遊んでも全然面白い。