「Vostok Inc」クリア後レビュー

 ついこの前、Swtichダウンロードソフトのセールをやっていたので、前から結構気になっていた「Vostok Inc」を購入。なんだかんだでクリアまでやり込んでしまったので、ついでにレビューをば。

 

<Swtich版ページ>

 https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000002735

 

 このゲームは平たく言うとシューティングと放置経営を組み合わせたようなシステムだ。宇宙支配を目指す「ヴォストック社」の社長として銀河中に環境汚染甚だしい施設を建設していき、ひたすら金を増大させていくのが大きな目的となる。

f:id:kaz20001:20190423211025j:plain

↑案内役

 

 シューティングとしては昔懐かし「ギャプラス」のような360度方向に任意スクロールさせるシューティングで、敵を倒したり障害物(隕石とか)をバリバリ破壊しながらお金を稼いでいく。

f:id:kaz20001:20190423211029j:plain

↑レーダーを頼りに宇宙中を破壊していく

 宇宙中に点在する惑星では、様々な施設(たいていは有害)を大量に建築し、毎秒単位でお金を生み出していく。

f:id:kaz20001:20190423211034j:plain

↑惑星での建築。いちいち施設の説明がヒドイ。

 このシューティングと経営両面からお金を稼ぎまくり、ある程度稼いだところでその銀河のボスが出現、それを倒してまた新たな銀河へ…の繰り返しとなる。

 とにかく金を使えば使うほど金が入ってくるというインフレシステムであり、最初は秒間1000$とかだった収入が最終的には秒間10×10^21$とか意味不明な収入にまで膨れ上がるのが超楽しいw

  • 施設への投資は有効な施設とそうでない施設を見極めて行う必要がある。それ単体では役に立たないが、特定の施設の収入を増大させる(A施設の数分倍増するといった拡張がある)こともあるため、説明をよく読んでパワーアップさせていく必要があり、この経営部分は結構面白い。
  • 基本的に放置していればお金が入ってくる。中盤以降は結構放置で稼がないとなかなか先に進めないところもあり、このあたりはバランス的にちょっと辛いかな。「銀行」あたりを立てられるようになると一気に収入が跳ね上がっていくのでそれまでは我慢。

f:id:kaz20001:20190423211041j:plain

↑最終的にこのユニコーンばっかり使っていた。

 経営部分はそんなこんなで結構面白いのですが、問題なのはシューティング部分。放置ゲーとの相性が悪いこともさることながら、攻撃手段のパワーアップが遅いこと、それでいて強化が大して伸びないこと、弾の当たり判定が安定していない(妙に集弾率が悪い)などとにかく爽快感に欠ける。

 とりわけ敵の攻撃はかなりバランスが悪く、バリアの存在により敵弾によるダメージはほとんど受けない(動かないで打ち続けていても問題ないことも多いぐらい)のに、敵の体当たりからは大ダメージを受けてしまう癖に、いきなりワープで時期に重なって表示される→一瞬で撃破されるパターンが多くて非常に萎えることも多い。ぶっちゃけシューティングパートはあまり面白くないというか、どうしても経営パートのおまけになりがち(後半は特に)。インフレゲーなんだから攻撃力もインフレするぐらいでちょうどよかったと思う。この点はかなり惜しい。

  • 幕間の敵エイリアンとの会話とかは結構面白いんですが。ソル連合、略して「ソ連」とかきわどいネタとかw

 

 なんだかんだでインフレしていく資金を眺めているのは面白く妙な中毒性がある本作。適当に放置しながら、ひたすら金集めと消費→それからくる資金インフレをのんびり楽しみながら、(別のゲームを並行しつつ)遊ぶのが一番良いのかも。

 値段も1500円ぐらいですが今はセール中で50%OFFだし、結構値段分は楽しめます。