十一駆逐隊の挑戦

 なんとなく「スカイリム」をまたまた始めてしまったため最近さぼりがちの艦これ日記。
 今回は前回の交信で実装された第十一駆逐隊関連のクエストを。

 その前に。とうとう長門がLV99を迎えました。意外にもLV99艦はこれでまだ二隻目。割と均等に挙げているせいかLV90以上は2ページ分もいるけど。

 ということで、ケッコンカッコカリ。これで長門型二人がLV100を突破。今後もわが軍の主力を担っていただきましょう。

ケッコンカッコカリしたらなんか母港ボイスが切ない。


 さて、今回追加された十一駆逐隊の出撃クエストは二つ。まずは「「第十一駆逐隊」出撃せよ!」。これは十一駆逐隊+二隻で、2−3オリョール海に挑むというもの。四隻は十一駆逐隊メンバー(吹雪、白雪、初雪、叢雲)で固定なので、後二隻はまぁ鉄板の戦艦+空母で。

↑今回のメンバー。空母系の少なさを扶桑で補う。
 ということで十一駆逐+扶桑+瑞鶴のまぁ特にこだわりのない編成で。ただ、どうしても空母系が少ないことに加え、T字不利をボスで引かないために瑞鶴に彩雲を積んでいるので対空面で不安。

↑吹雪と白雪はこの装備に。
 ということで吹雪と白雪に対空カットイン装備。あと初雪には照明弾を積んで挑む。


 
↑割とおなじみオリョール。今回はボスに一発到達。

 というわけでオリョールに出撃。ここは潜水艦で来ると狙ってボスに行けないことが多いですが、今回は一発到達。
 そして開幕航空戦でもあっさり吹雪が対空カットインをだし、大分楽に。

↑吹雪のカットイン。対空値がまだそんなに高くないけど結構削れる。

 
↑被害少な目でS勝利。
 というわけで割合あっさりS勝利。報酬はいつもの間宮。何気に前回のイベントで使い切っていただけに有難い。
 さすがに2−3ぐらいなら運さえまともなら楽勝です。ここの真のボスは羅針盤
 

 続けて「「第十一駆逐隊」対潜哨戒!」。こちらは1-5に対し、十一駆逐隊を使って挑むというもの。以前三十駆逐隊(睦月、望月、弥生、卯月)で挑んだときは今回よりレベルが低かったし、装備の面でも充実している。性能的な心配はあんまりないのですが、やはり問題は4人で挑まなければならないこと。どうやっても羅針盤が固定できないのでボス前の分岐が凄い不安。

↑レベル的には大丈夫。

 ということで1−5。スタート。

↑一応、今回の編成だとボス前の分岐以外はクリアできる。

 で出撃して早々、一戦目の潜水艦に叢雲がスナイプを食らって大破。幸先悪く退却させられることに。

↑この海域最強の敵は間違いなくコイツ。
 というか今回の出撃で5回ぐらいこいつに初回大破喰らった。運が悪いと泥沼ですね。

 そして再出撃してもボス前で逸れること5回ほど。ここ突破率低いよw

↑今回運悪く逸れ捲り。

 なんか三十駆逐隊の時の運の良さが嘘のようにひどい大破撤退+羅針盤率で、最終的に20回ぐらい出撃する羽目に。これはひどい

 
↑ボスまで行けば何とか。結構ボロボロになりましたが。
 ボスまで行けさえすれば、クリアはそんなに難しくない(勝てばよいので倒せなくてもよいし)。結構ボロボロになったがなんとか勝利。


↑ボスドロップは吹雪。
 ちなみにボスドロップは吹雪。なんだこのオチ…w


↑ボス報酬は三式ソナー。これはありがたい。
 ちなみに報酬は三式ソナー。これはいくつあっても困らないので助かります。

 ということで十一駆逐隊クエストはクリア。今回は吹雪が改二だったので駆逐艦エストの中では楽かとおもったら1-5で思わぬ苦戦を強いられました。
 やはり駆逐艦メインだと最後は運ですね。

 ちなみにこれだけ運悪かったんだからなんか良い物作れるだろうって大型建造回したら、まだ持っていない三隈が出ました。やっと出てきたよこの娘。でも大和と武蔵はまだ出ない(50連敗ぐらい)。

↑三隈登場。これでようやく最上型4人そろった。