なんか気が付いたら一か月近く忘れていた艦これ日記。まぁ大体新しい海域も進めずに艦隊のレベル上げぐらいしかしていなかったからですが。
さて、来たる9月26日のメンテナンスにて新海域「中部海域」やらが追加され、一部艦これ界隈が大いににぎわっていました…が、私はまだ5−3もクリアしていないので当分お預けですね。
代わりにといってはなんですが、間宮に続き給糧艦「伊良湖」が実装されました。ので、とりあえず開放クエストをクリア。
↑クエストは装備廃棄だけという簡単さ。報酬として4つも一気にくれる太っ腹。
というわけで伊良湖開放クエストをクリア。このクエスト、いわゆる装備破棄を行うものなのですが、ドラム缶の奴と違い、いっぺんにまとめて廃棄してもよい模様。報酬としていっぺんに4つも伊良湖がもらえた。相変わらず太っ腹ですね艦これ運営。
で、その伊良湖ですが、なんかもらったはいいけどうまく使えない。どうやら一度ブラウザのキャッシュをクリアするとうまくいく模様。
↑使用画面。間宮さんより若い?感じ。
というわけで使えるようになりました。ただ、給糧艦のマークがいつも点いている(伊良湖は疲労がなくても使えるため?)ようになってしまったので、間宮を使った疲労度チェックはちょっとやりにくくなったかも。
さて、今回は割と放置していた一部出撃クエストから「「第十八駆逐隊」出撃せよ」と「「第五戦隊」出撃せよ」の二つに挑みます。
まずは十八駆逐隊クエストから。こちらは「第十八駆逐隊」を編成していた「陽炎」「不知火」「霞」「霰」の4人を含む艦隊で3-1を攻略せよ、というもの。
↑メンバー選出。
とりあえず十八駆逐隊と、お守り役の長門と翔鶴を随伴させてみた。駆逐達の方は、陽炎、不知火はともにLV50近く問題ないが、霞と霰はどちらもLV30台とやや低め。これが影響するかどうか。まぁ、3-1程度ならこれぐらいのレベルで大丈夫でしょう(慢心)。
↑久々の3−1。
さて、この3−1。ぶっちゃけ最大の問題は「羅針盤」の運につきます。ランダムの羅針盤に二回勝たないとボスに行けないんですよね。最初の攻略でも無駄に苦戦したマップですが。果たして。
というわけで、まぁ予想通り逸れる逸れるw 駆逐艦4人いるので消費こそ少なめですが、やはりこれ辛いわ。結局8回目ぐらいでようやくボス到達。
さて、ここのボスは戦艦二隻混じったなかなか厄介な編成。まぁ長門がいるし大丈夫、とか思っていたら長門が初手で中破、翔鶴も中破といういきなりの大ピンチ状態に。こりゃやばいかと思っていたら、駆逐艦4人が本当に頑張る。お守りが当てにならない中大奮戦。夜戦に持ち込んだ時点で三隻撃破の一隻大破、そして戦艦も一隻中破状態というかなり良い状況。
そして夜戦に持ち込めれば駆逐隊の天下。無傷だった敵旗艦も、陽炎のカットイン攻撃で一撃撃破し、見事S勝利を獲得。さすがは主人公ですね。駆逐艦の底時で得た勝利でした。長門さんと翔鶴さんは大いに反省していただきたいところですw
↑陽炎カットイン。MVPも陽炎がゲット。
さてお次は第五戦隊クエスト。こちらは「第五戦隊」の「妙高」「羽黒」「那智」の三人を入れた編成で2-5をクリアすればよいというもの。
今回は三名重巡を加えなければならないということなので、せっかくだから全部重巡+航巡にそろえてみた。
↑今回の編成。妙高型+利根型という編成。
この編成にしたわけは、航巡の二人に「ドラム缶」を積むと、完全北ルート固定ができること。この海域は空母が少なく、対空弱いこの編成でもわりとなんとかなります。消耗も少ないし、結構良い編成かも。
↑利根型の二人にドラム缶を一つずつ装備。最低二人必要。
というわけで出撃。2-5は毎月挑んでいますが、今回は北ルート進軍になります。
↑2-5マップ。
さて普段北ルート進軍をしない最大の理由が、北ルート第二戦目。ここは恐怖の夜戦マップ、しかも重巡三隻とかいうわけ分からんポイントです。
↑夜戦、重巡…うっ、頭が…。
最初の進軍で妙高があっさりやられたりしたので、とりあえず対策として照明弾を持たせてみた。そしたら照明弾が発動しなかったのに筑摩が中破した程度で済んだ。まぁ結果オーライか。結局二回目で突破できた。
さてボス戦。ここのボスは結構強いのだが、ありがたいことに全く空母系がいないので、たった二スロットの瑞雲が制空権を確保してくれる。これで重巡の連撃が有効となりかなり楽に。
というわけで最後は夜戦で撃破。第五戦隊クエストクリアです。
意外とこの面子でも簡単にクリアできるな。来月からはこのメンバーでの攻略も視野に入れるか。というか、今日月末なんだから少し待てばよかったw