とうとう5-3攻略ですよ

 さて、イベントも終わり通常進行に戻った艦これですが、とうとうずっと手つかずのまま残してきた5−3攻略に乗り出すことに。
 ひとつ前の5−2クリアしたの去年の7月頭でしたのでどんだけ放置していたんだよって感じの通常海域攻略。


↑今回の出撃艦隊。
 今回の出撃艦隊は戦艦1(ビス丸)、重巡3(青葉、古鷹、衣笠)、駆逐2(雪風、初霜)という編成。というのもいろいろ調べてみたところ、以下の条件を満たすことで羅針盤を有利な方へと誘導できるみたいなのです。

  • 高速艦のみであること(最初の夜戦潜水艦をやり過ごせる)
  • 駆逐2(ボス前の羅針盤誘導)
  • 戦艦は3未満(途中で逸れるので)

 これと、「道中ほとんど夜戦」→「大破率高い」ということなので夜戦に強い重巡、それもコストパフォーマンスに優れる第六艦隊の面々を用意しました(加古は残念だがお留守番)。

 
↑青葉をはじめとした重巡の基本装備。
 まず重巡面子は主砲2+電探+夜戦装備。基本夜戦ばかりなことと、どのみち航空優勢は取れないので完全夜戦特化。攻撃も当たればまず吹っ飛ぶので電探装備で命中を重視。


↑駆逐二人。この装備は失敗だった。
 で問題は駆逐艦。この二人は昼用の主砲を積みつつ、カットイン可能なように魚雷という中途半端な構成で挑んでいましたが、よくよく考えたらボス戦ではとある理由から完全に置物になるんだし、夜戦ばっかりなんだからこの装備あまり意味なかったですね。


↑ビス丸は缶装備。
 そしてビス丸は命中重視の38cm砲と電探、そして夜戦回避に備えた缶装備。正直缶の効果はなんぼのものか分からないですが、一応今回の海域では何度も狙われたのに直撃→大破コースはほぼなかったので効果あった……のかな?


 というわけで以上のメンバー・装備での5−3攻略開始。

↑5−3マップ。基本夜戦。
 このマップは前述通りほぼ夜戦という構成の厄介なマップ。


↑一戦目。いきなりクライマックス。
 というわけで一戦目から夜戦。そして重巡3隻という超嫌な編成。カットイン率も高いので、何気にこの海域最恐のポイント。当たれば倒せるので、うまく攻撃がかみ合うかが攻略のカギ。つまりほぼ運です。

  • 実際、ここでの大破率が群を抜いて高かった。


↑二戦目。ここは戦艦二隻。
 二戦目は戦艦中心の編成、ですが夜戦では戦艦の威力はさほどでもなく、むしろカットインが来ないだけ重巡より楽に対処できます。


↑北に逸れる。
 そしてこの分岐点で北に逸れる。どうも今回の編成だとランダムで北に逸れるみたいです。確率は低いのが救いですが…。


↑お仕置き部屋の構成。
 この地点がまためちゃめちゃ厄介な編成で、空母いれられないのに空母、戦艦がいるという面倒な場所。今回の編成では相当運が良くないと勝てません。

  • とはいえ避ける手段がないんですが…。

 気を取り直して 二回目の出撃。今回はなんとかボスまで到達しました。

↑ボス到達。


↑ボス編成。
 ここのボスは「南方棲戦姫」…と見せかけて彼女が守る輸送船を倒せばOK。ただし面倒なことに潜水艦がいるため、駆逐の二人は全然役に立ちません。ここの攻略はうまいこと一番上の輸送艦を誰かが狙ってくれることを祈るのみ。つまり運ですw


↑奇跡の魚雷集中w
 一戦目はボスに全然当たらず、周りも微妙に残ってしまいこれはダメかと思ったら、最後の雷撃戦ですべての魚雷が輸送船に命中w まさかのノーダメージから一発撃破しました。運が良かったw
 というわけで出撃二回目でボス一回撃破。かなりこれは幸先いいですね。というわけで後は繰り返し出撃するだけ。

 四回目の出撃ぐらいで、個々の分岐から初めて東回りルートに突入。

↑初めての東回り。


↑ボーナスステージ。
 なおここは輸送船ばかりのほぼボーナスステージ。一戦増えてしまうのがネックですがこちらを通れれば任務回収も簡単ですね。


 ということで7回ほど出撃して、ボスをさっくり4回撃破できました。あと1回で海域攻略というところまで来ました。思った以上に速かった。

↑あと一回。でもたいていここからが大変なんですが

 で、こちらがボス最終形態。戦艦が二隻になり、固くなっただけでなく必ず制空喪失状態で始まることから事故率がかなり高まります。

↑ボス編成。固いのが辛い。

 で、最終形態一回目は昼戦の間に敵を全然減らせず、夜戦に持ち込んでもボスに攻撃を当てられずに敗北。ぐぬぬ

↑やはり潜水艦と南方棲戦姫が面倒。

 そしてその後、初戦で三回連続大破したり、ボス戦攻略に二回失敗したりしていろいろ行き詰ったので編成や装備の見直しを図る。


雪風、初霜をようやく魚雷ガン積みに。
 まず無駄が多かった駆逐二人は魚雷ガン積みに。どのみち夜戦はカットイン攻撃で問題ないし、ボス戦も基本攻撃は潜水艦に吸われるが、雷撃戦は攻撃できるので魚雷を積んで少しでも雷撃値を稼いだほうが良いことにようやく気が付いた。

 あと、衣笠が初戦大破を三連続で食らうなどやられまくったので、運勢を変えるつもりで足柄に変更。

↑足柄に変更。

 ということで最終決戦です。

↑たったこの一機に制空権を取られるのがむかつく。

 制空権喪失からスタートするため、戦艦二隻の猛攻をどれだけしのげるかが勝負のカギ。
 この戦いではなぜか初霜に攻撃が集中。どのみち攻撃はできないためそこは全く問題なし。そのまま押し切れ。


↑夜戦にて。最後の二択を見事ぶち抜く古鷹。

 そして、最後の最後に残ったボスと南方棲戦姫の二択で、見事古鷹がボスをスナイプ。これにて撃破完了。
 実に9か月ぶりの通常海域攻略である。
 よく難しいといわれる5−3ですが、夜戦対策をしっかり行い、重巡を鍛えていけばそこまで行き詰まるほどでもないですね。イベント最深部に比べればまだ有情なレベルといえます。


↑5−4解放。
 そしてついに5−4に出撃可能に。いやぁ、長かったなぁ。