ボードゲーム例会:2015年7月12日のプチ盤に参加してきました

 2015年7月12日のプチ盤です。なんかもう忙しすぎて週一更新かつボードゲーム例会参加の話題ばっかりになっている気が。
 この日は連日続いていた雨もすっかり晴れ、ようやく夏らしい天気となった一日でした。とにかく暑かった…。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ではこの日遊んだゲームなどを。

●ピーパーカード

  • 大富豪ライクなカードゲーム。大富豪と比べてスートがないため階段出しをしやすく決着が一瞬でつきやすいのが特徴的。


●アブルクセン

  • 最近の定番カードゲーム。これ4人でプレイしたらなんか結構勝負が長引きやすい気がする(5人のほうが決着しやすい気が)のですが気のせいでしょうか。


●ショーグン

  • 街コロがドイツゲーム賞ノミネートされたころ、「日本初のノミネート作はこちら」と極々一部だけで話題となったアブストラクト。コマを進めるたびに進める数が変わるというかなり独特な感じのゲーム。アブストラクトらしからぬ不思議なプレイ感覚で非常に面白い(見た目にも内容的にも)。


●ミネルウヮ

  • 微妙に言いにくいボードゲーム。最近こればっかりプレイしている気が。何度やっても毎回何らかのルールを間違えるというジンクスがあるゲームでこの日も細かいミスが結構あった。あと毎回「戦車競技場」のルールを確認し忘れる。謎だ。


●ロール・フォー・ザ・ギャラクシー

  • レース・フォー・ザ・ギャラクシーのダイスゲーム版。これ本家より分かりやすくて面白いと思うので、早いところホビージャパンはこれの日本語版を出すべきそうすべき。


オイルショックゲーム

  • 黒ひげ危機一髪的なレトロゲーム。このゲームドカンとコインを噴き上げる威力が予想より強いため、いつかコイン無くしてしまいそうで怖い。


●手本引き

  • 純日本産賭博の究極系といわれる賭博ゲーム。このセットはルールブックの文章がちと足りずにゲームに微妙に支障をきたすので事前にある程度調べてプレイした方が良いかも。
  • というか手本引きはWikiの記事の充実っぷりが笑えるw なんかガチやくざの話とかも書かれていて執筆者は何者なのだろうか…。


●ドラゴンダンシング

  • チーム戦で、自分が上がれる状態になったら「チームメイトが」上がりを宣言しなくてはいけないというかなりユニークなカードゲーム。いかに「通し」を他チームに気が付かれないように行っていくかがポイント。というかこれ難しいぞ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということでプチ盤終了。次回プチ盤は8月16日予定。めちゃめちゃお盆です。というか本厚木文化会館ってお盆にもやっているんだ(休館だと思ってた)。