ボードゲーム例会:2017年1月14日のプチ盤に参加してきました

 なんだかいろいろなボドゲ例会の開催が重なってしまった1月14日。この日はプチ盤に参加してきました。

  • 正月開けて一週間ぐらいということで開催が多かったのでしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 この日遊んだゲームはこんな感じ。

●ノイ(ゲームマーケット限定版)
 

  • かの国産名作カードゲーム「ノイ」のゲームマーケット限定版。こんなのあったんですね。ホラーティストなのに妙に可愛らしいイラストで、オリジナルルール以外にも特別ルールがついているなど、まさに限定版といった感じ。これ買えばよかったなぁ。


●髑髏と薔薇

  • これまた名作ブラフゲーム。このゲームいろいろイラストが違うシリーズがあるため、このコースターの模様のバージョンは見覚えがあんまりないw


●たたらばと森
 

  • この間のゲームマーケットで見かけて気になっていた新作ゲーム。つい先日購入してこの日は初プレイでしたが、割と中身は骨太の半アブストラクトといった内容で、ルールは簡単なのにゲーム性はなかなか深い。予想していたゲーム性と違いましたが、これはこれでなかなか面白いですね。
    • アクションポイントを使用して、植林をしつつ、木をお金に換えたり建材にしたりしながらたたら場(製鉄所)を建てていくのですが、次に木が育つ地域はタイルで示されるのである程度予測でき、移動経路や木の伐採計画などを上手く立てて実行していくというもの。計画がうまくいかないとお金はあるが建材はない、あるいはその逆になりがちで、伐採する木のバランスが大事。非公開要素がないためタイルのめくり運こそあるものの、アブストラクト的でかなりガチガチのゲーム性となっています。ゲームプレイ時間も1時間もあれば十分終わるので、重量級の新作としてはなかなかの佳作といったところではないでしょうか。


●横浜神商伝

  • 久しぶりのプレイとなる重量級ゲーム。国産ゲームの重量級としては多分トップクラスの名作といってもよいでしょう。やはりこれ面白いなぁ。
  • でも毎回ゲーム時にどういう風にボードを配置するかで悩むんですよねw 間違いなく名作ですが場所を食いすぎるのが難点です。


●コールセンターあらし

  • この間のゲームマーケットで購入した、タイトル出落ち系のゲーム。正直ゲーム内容としてはルールはともかくバランスは破たんを極めており、グダグダなため間違っても人にお勧めはできませんw ネタをネタとして楽しめる人向けですね。


●空飛ぶじゅうたん

  • 見ただけで分かるバランス系アクションゲーム。磁石で宙に浮いた絨毯の上に宝物コマを置き、ひっくり返した人が負けとなります。何気に難しいのがセッティングの方法で、絨毯の下の紐の長さで調整できるのですが、あまり長いと上の磁石に近づきすぎてひっくり返らなくなってしまい、逆に話しすぎると磁石に引き付けられず下に落ちてしまうなどムダに難しいw ゲーム本編よりこちらが難しかった。


●ワインと毒とゴブレット

  • ゴブレットにワインを注いで得点を稼いだり、こっそりと相手に毒を入れて相手に渡したりしながら殺したり殺されたりするゲーム。ワインを入れたのか毒を入れたのかブラフを掛けつつ、常に場所が入れ替わるゴブレットに何を入れたのかを記憶していくのが重要となります。なかなか手軽で面白いゲームですが、うまいところワインと毒のコマをばれない様に入れるのは難しく(結構入れにくい)、たまにひっくり返してしまうこともある点だけは注意かなw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということでこの日は終了。重量級ゲームを二つもプレイしたのでなかなかに疲れました。
 次回は2月12日。ちょうど一か月後ぐらいですね。仕事が忙しくならなければよいのですが…。