ボードゲーム例会:2015年5月24日の立川ぼどげ会

 諸事情により久しぶりの立川ぼどげ会参加です。
 気が付いたらなんか凄い回数開催していたりして、何気に今一番ホットなゲーム会w
 開催場所も何気に変更されていて、立川駅から通路を一度も下に降りることなくスムーズに会場に移動できるのはありがたいです。位置的にも以前までの開催地より近いし、ここいい場所ですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではこの日私が遊んだゲームなどを。

サンタクルーズ

  • サンタクルーズ島開拓ゲーム。3人プレイでしたが微妙なプレイミスがつもり重なり最終的にトップから40点近い差をつけられて敗北。このゲームトッププレイヤーと点差が開きやすいのですが、仮にも過去に所有していてこのざまではいかんですな。


ブレーメン

  • ゲームマーケットで購入して以来お気に入りの一品。割とルールが簡単で、お手軽に読みあいを楽しめるのが良いですね。


●カーサグランデ

  • おそらくアメリカ・アリゾナにある「カーサグランデ遺跡国定公園」にある遺跡がモデルと思われる高層建築型陣取りゲーム。
  • ビジュアルが面白く、陣取りとしてもかなりよく出来たゲームです。そのうち紹介したいですね。


ミネルウァ

  • これも先日のゲームマーケット以来お気に入りで毎回プレイしているインディーズゲーム(同人ゲームという言い方を今後こう変えていきたい)です。
  • 序盤から中盤に賭けては建物タイルの出が悪く、ロクな建物が回ってこない中でそれでもこそっと得点タイルを獲得していったものの最終的に3点差で負け。ちなみに上の写真が中盤あたりまでの私の街。正直これひどいな(三連住居のあたりに辛さが垣間見えます)。


バオバブ

  • 子供向けのバランスゲーム。でも難易度的には緩く、慣れればゲーム終了時までマイナス点0も可能というあたりは大人がプレイするには物足りないかも。ハードモードのルール構築を検討するか。


●ヴィラ・パレッティ

  • 柱を下から引っこ抜いて上に伸ばしていくというどう考えても狂った考えの建設バランスアクションゲーム。
  • この日のプレイではなんとすべての段を3本柱残し(それ以上取れない)状態で残り柱をすべて上に置くほぼパーフェクトなプレイに。結構珍しいですね。


●バケツくずし

  • ちょっと前に「バケツくずし」の3Dリメイク版も出ていましたがこれはオリジナル版。お手軽簡単で面白い、色褪せない名作ですね。


●テンガロン

  • 最後はテンガロン。なおこの間知ったのですが私の持っている子のテンガロンは第一版で、それ以降第三版まで出ていて(ゲームマーケット2015春時点のバージョン)、実は細かくルールが違うそうです。なんだそれw


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というところで退散。次回は5月30日…って来週じゃないか。どれだけの密度で開催されているんだこの会w