ボードゲーム例会:2018年5月26日の浜logに参加してきました

 本日は5月26日の浜logレポートです。
 いつもは十日市場ですが久々の中山開催。うっかり間違えそうになったのは内緒だw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●スパイスロード

  • なんかもうこのところ定番プレイになってしまったスパイスロード。6月が7月ぐらいに次のシリーズが出るらしいので今から楽しみです。


●グラスロード

  • スパイスロードに続けてのロード。というかこの流れ先月もあったなw


●ウルトリテン

  • 前回プレイして結構気に入ったトリックテイク。やればやるほど不思議なトリックテイクで、これ実はかなり面白いんじゃないでしょうか。


●ブラッディ・イン

  • ホテルにやってきた客をコロコロして金を奪い取るという割とひどいテーマのゲーム。私はこのゲームをプレイすると映画「デリカテッセン」を思い浮かべる。そういうゲームです。
  • そういえばこれも拡張が出ていましたね。


●すずめ雀

  • 春のゲームマーケットで発売された索子と撥、中だけの簡易麻雀。得点計算が簡単で麻雀初心者の練習用としては結構良いんじゃないでしょうか。牌が臭うことだけが欠点ですw

●アズール

  • カラフルなタイルを配置するアブストラクト的パズルゲーム。これも拡張が出ていましたがこの日は遊ばず。ルール自体は面白そうだったのでそのうち遊んでおきたい。


●もっとホイップを

  • ケーキを切り分けるセットコレクションゲーム。ちょっと前にピザのバージョンがありましたが、あちらはルール違ったりするんでしょうか。


●みんなのイーブン

  • 決まった答えが無い、場の空気を読むことが大事なクイズゲーム。イラストが過去のテンデイズゲームで使われたキャラクターが出てくるのがちょっと面白い。


●フェイスカード

  • いわゆる連想系ゲームで、いろいろな「顔」のカードから「似ている」と思う一組を組み合わせ、プレイヤー同士で当てあうというもの。「顔」といっておきながら一部無機物が含まれているのが面白いw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 以上9つ。なんか結構いろいろ遊んでた。この日一番印象深かったのは「フェイスカード」。似ている顔という本人の印象100%なものでの連想ゲームというのは凄く面白い。一部生物じゃないものが混じっているのがさらに面白いw