ボードゲーム例会:2017年10月7日のプチ盤に参加してきました

 というわけで、まだしばらく間が開いた当Blog更新。ちょっと仕事が忙しくてね。
 今回はプチ盤2017年10月の参加レポート。ちょっと更新忘れてたら二回連続になってしまったw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではこの日遊んだゲームなどを。

●コレハヤ辞典
 

  • 感覚系連想ゲーム。この日は製作者であるピグフォンのカイさんを含めた「3人用ルール」という調整中のルールで遊びました。
  • この日聞いた制作秘話で面白かったのが「このゲームの封筒が意外と貴重」という話。確かに紐で口を止めるタイプの書類封筒は今どき見かけませんね。こだわりのあまり何気にコスト高いらしいw


●そっとおやすみ

  • 咄嗟の判断力が問われる子供向けカードゲーム。反射神経と視界の広さが問われるという奇怪なゲームでもありますw
  • このゲーム好きなんですけど、弱いんですよね。全然勝てねぇ。


●五本のきゅうり

  • これも単純明快なトリックテイクゲーム。トリックテイクという、分かりやすそうで分かり難いゲームを紹介するには一番のゲームだと思います。
  • あまりにテンポがいいため、遊んでいる最中の写真を撮り忘れるw


●ナショナルエコノミー・メセナ

  • 同人ゲームにして名作経済ゲームであるナショナルエコノミーの単独独立バージョン。旧版よりもカード間のシナジーが強くなった感じでしょうか。
  • そういえばこれ旧版と混ぜて遊べるんだろうか。まだこちらはスリーブに入れていないので遊んだことはないが、実際どんなもんでしょう。


●チケット・トゥ・ライドゥ ヨーロッパ

  • なぜか前回に引き続きこのゲームで遊んだw 相変わらず面白いんですが地名の見づらさだけはどうにかならないものか。

  • なおこの日のプレイでは、やたらと目的地カードを引いてたw 短い距離が多かったとはいえ、これだけカードを引いたのも珍しい状態だ。まぁそれでも勝てなかったんですがね。


●シンデレラが多すぎる

  • いくつかの条件から自分の手札のキャラクターをシンデレラに仕立て上げるカードゲーム。シンデレラなのにおばあちゃんから男、はては猫までいるあたりが面白いw というかこの王子バカだろw
  • カードゲームとしてはシンプルなルールで、どの手札を場にだしどの手札をシンデレラとして残すか、という駆け引きがなかなか熱い。バカゲーっぽいけど面白い良作だと思います。


ごきぶりポーカー

  • このゲームを私以外に持ち込む人がいるとは思わなかったw キモいゴキブリロボの動きがすべての一発ギャグのようなゲーム。ゲーム性は正直微妙だし、戦略性もあったもんじゃないんですが、このゴキブリロボの動きを見れば全部許せるw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次のプチ盤は11月19日。参加できるかどうかは結構微妙かも…。