ボードゲーム例会:2018年6月9日のプチ盤に参加してきました

 2018年6月9日のプチ盤参加レポートです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではこの日遊んだゲームを。

バオバブ

  • 中央の木にカードを載せていくアクションゲーム。見た目にも大きなサイズの木になっていくのは面白いのですが、そのせいか意外とカードが載せやすく、難易度が低いのがある意味難点かも。もうちょっと中央の木は小さいバージョンがあればよかったかも。


●ブラッドバウンド

  • 自分たちのリーダーが分からなくなる、ちょっと間抜けな闇の種族たちが争う正体隠匿系ゲーム。一撃が結構重く、連係ミスが意外と響くタイプだがプレイ時間は短めでワイワイ遊べるので手軽な多人数ゲームとして重宝します。


●スパイスロード

  • このところのレギュラーゲーム。遊べば遊ぶほど味が出る名作ですね。


●ブランクワールド

  • 春のゲームマーケット新作。アトラスを思い浮かべる、航海により世界地図を埋めていくゲーム(ご丁寧にマップ端に世界を支えるアトラスが描かれている)。かなりのゲーマーゲームだがルール自体は意外とシンプル。同人作としてはかなり完成度高いゲームですね。


ブリュージュ

  • ダイスのご機嫌に左右される街づくり?ゲーム。建物を建てたり、そこに住民を住まわせたり運河を築いたりといったアクションの実行管理をすべて手札で行っていくのですが、ターン開始時のダイスで目によってはアクション効果が大きく変わったりするのが特徴。
  • ベルギーの都市がモデルなのですが、これブルッヘじゃなかったっけ。と思っていたら観光業だとブリュージュと言われることもあるらしいです(Wiki調べ)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ということでこの日はこれまで。次は7月7日。七夕開催ですね。