ゲームショップ巡りの旅(平塚編・ドキドキ冒険島/ブックオフ平塚駅西口店)

 一か月ぶりのゲームショップ巡り。本日の舞台は平塚駅近辺のゲームショップとなります。

 

 というわけではるばるやって来たぜ平塚。平塚に来たのは人生で初めてですが、意外と賑わっている町ですね。さすがサッカーと競輪場があるだけのことはあります。

 

  中々雰囲気が良い商店街があるのが下町感あっていい感じ。そんな商店街を抜けて、本日一つ目の目的地へ。

 

 というわけで今回の平塚探訪の第一目的となる「ドキドキ冒険島」。今時まさかのゲーム専門店ですよ。完全に偶然このお店を知ったので、わざわざ平塚まで出向いたというワケ。

 

 この「TVゲーム」の欄に記載されている機種の古さよw うーん、これは期待できますぞ。

  • 一番新しい「PS3」でも2006年だから、もう18年前だぞ。一番下に「レトロゲーム」とあるけど、ここに載っている機種全部もうレトロゲームといって差し支えないじゃろ…。

 

 店内に入ると「昔のゲームショップ感」がすんごい。入口直後から「3DS」の二面陳列という、現代とは思えない光景が広がっています。なんだここ、理想のゲームショップかw

  • 店内はゲーム+トレカで、どっちかといえばトレカメイン(デュエルスペースもあり)だが、ゲーム売り場もめっちゃ広い。というか古い時代の古い機種のスペースがそのまんま残っているといった感じ。

 

 ちょっと珍しいのが、ケースではなく棚側に値札が付いていること。あんまり見たことが無いやり方ですが、いちいち抜き差しして値段を確認しなくても良いという点は非常に便利。面配置が多いからこそのやり方ですね。

 

 この一角とか、目に映る3面棚すべてがPS2ソフトというトンデモねぇコーナーw 今時こんなお店があるとは…。マジで端にあるのでここ客が来ることあるのかな。

  • DSや3DSもかなりのスペースがあるのですが、それ以上にPSPPS2PS3あたりのソフトは売り場が広く、かなり充実しています。というかPSPが一番売り場面積がデカいw

 

 もちろん、GBやFCやSFCといったレトロゲームジャンルのゲームもちゃんとあります。

 

 カセットは直接ワゴンに入っているのではなく、パッケージ部分だけバインダーで並んでいるため、スペースは小さいものの結構ソフトラインナップは豊富。そういえばカメレオンクラブはこの方式でしたね。古の記憶が蘇ってきた…。

 

 DS、3DSの裸ソフトを陳列しているショーケースがめちゃデカい。ブックオフとかにあるショーケースだとこれの半分くらいなのでかなり

 

 周辺機器のコーナーを覗いてみたら、プロアクションリプレイPS2用)が売ってたw 

  • というかこのEZってなんぞ?と思っていたらサイバーガジェットではなく、開発元のデイテル日本法人が発売していたバージョンみたい。そんなもんあったのか。

 

 なおちゃんとSwitchやPS4、PS5といった最新ハードのソフトもあります。いや、一安心w

  • でもSwitchの棚が微妙に狭い(PS系が広すぎるだけかも?)のは気になりました。

 

 ちょっと珍しいのが「トレカ」のつるし売り。ストレージでもシングルでもない、こういう売り方は中々珍しいんじゃないでしょうか(少なくとも私は始めて見た)。

 

 かなり満足したところで次の目的地へ。ブックオフ平塚駅西口店。名前通り駅前店舗ですが、中身は駅前店舗とは思えないぐらいかなり変わっています。

 

 まず奥行きが凄い長い。横幅は割とある方なのにめっちゃ奥行がある。あまりに奥行きがあり過ぎて向こうが見えないw

 

 そして、奥まで行くとちょっとだけ段差があって、さらに奥に続いている。どんだけ奥行あるねんこのお店w

  • この奥側のスペースだけで並みのブックオフより広いレベル。駅近店舗でこれだけで買いところはかなり珍しいね。

 

 広いだけあってゲームコーナーもそこそこ広い。ブックオフらしい品揃えって感じ。

 

 ただ、PS3PSPソフトを置いている棚のところがやたら狭い(↑)。すれ違いはおろか、しゃがむことも難しいレベルの隘路になっている。なんでそんな柱に近いところに棚を置いたんだ。

 

 あと、釣るしソフトがかなり大量にあったもの位置が低い(ほぼ床)。ここからゲームを探すには床に座って探す必要があるぜw オッサンがそれをやるのは厳しいな…。

 ブックオフコーナーを覗いてみたら雑誌コーナーに週刊漫画誌が置いていた。これもかなり珍しいなw

 

 いつものゲームサントラ確認。こいつはワイルドガンズリローデッド(リメイク版)が出たときのサントラですね。これ定価3800円もする奴だし、この値段なら買っておいても良かったな(家に帰ってから値段を確認するので後で気が付くやつ)。

 というところで帰宅。いや、マジで冒険島がめちゃめちゃ当たりのゲームショップで興奮した。こういうゲームショップはもはや絶滅危惧種になってしまっただけに、いざ見つけるとテンションが上がるねw

 というわけで今回の戦利品。

 

 今は亡き戯画のアクションエロゲー。オリジナル版のデュエルセイバーは持ってた(発売がもう20年前か…)んですが、アッパーバージョンのこちらは持ってなかったので購入。

  • 当時、戯画のゲームにはまっていたのでクッソ懐かしいな。デュエルセイバーのSS(これももはや死語だな)とかもめっちゃ読んでた。

 

 勇者シリーズテーマソングコレクションと、DS版「遊☆戯☆王5D's WORLD CHAMPIONSHIP 2010」。

  • 勇者シリーズテーマソングコレクションは聞きたかった曲、「風の未来へ」(ダガーン)、「太陽の翼」(ファイバード)、「危険なゴールド」(マイトガイン)、「僕らの冒険」(ゴルドラン)なんかが揃っていたので購入。でも、ガオガイガーが入っていないのは発売時期的なものかもなので仕方ないとして、なんでエクスカイザーが入っていないのか…。
  • 遊戯王のほうはPSP版とGB、GBA版を一通り集めたのでDS版を揃えはじめとしてまずこれからチョイス。