なんか凄い久しぶり感がある艦これ攻略。今回は2020年夏イベント攻略編。どうも今回はかなりの大型イベントのようなので今からゾクゾクしますね(最終海域の難易度的に)。
まずはE-1攻略編。

今回は乙を選択。甲でも十分行けたかも? 報酬が乙以上だとあからさまに良くなるので、とりあえずここは無理してでも乙以上で行くべき。
今回は通常艦隊での輸送→ゲージ破壊という2段階マップ。まずは輸送部隊から。

道中ボス含めて潜水部隊がやたらと多いため、いくつか対潜装備を積んでおく。正直先制対潜できる奴がいればもっと楽だと思う(リベッチオが微妙に足りない…)。
- 潮と曙はE-1特攻なので入れてみた。

↑E-1輸送マップ。
今回の編成だとボス含め4戦ルート。3戦目だけ水雷部隊になるので警戒陣、それ以外は全部潜水艦なので単横陣で行ける。

↑輸送ボス。
ボスは最初だけあってしょぼい。たどり着ければ楽勝。

乙難易度だと480で、一回の輸送Sで120なので4回で攻略可能。
- ただ、今回謎の現象でS勝利なのになぜか119しかゲージが削れない時が合った。仕方ないのでドラム缶一つ増やして対処したけど、これ乱数処理とかあるのか?
続けて二戦目。


↑E-1ゲージ破壊マップ。F→O→R→Q→Tと途中でくるっと下を回って戻ってくる面白マップ。

ボスの深海千島棲姫。制服デザインがこれまでに無く普通のセーラー服だw

↑ボス編成
問題はこのボス編成、潜水艦が1隻混じっているというクソ厄介な編成であること。
こっち軽巡、駆逐重点の編成なのにその攻撃を吸われる潜水艦は最悪の相性なので、
- ただ、そういう時に限ってこちらの対潜要員であるリベッチオを速攻で狙ってくるし、唯一夜戦で攻撃できる那智がやられたりと中々うまくいかないんですが。先制対潜さえあればここはグッと楽になると思う。

最後地味に苦戦したが、なんとか撃破。


E-1報酬。爆雷投射機は今後凄い役立ちそう。

E-2解放。今回はかなり長丁場になりそうなのでなるべくサクサク行きたい。