艦これ2017年冬イベント E-1『 「光」作戦準備』

 イベントのたびに更新する艦これプレイ日記。今回はやや遅ればせながら2017年冬イベントE-1攻略戦です。

  • どうにもネットの調子が悪く、やたらと回線が途切れてしまうためクリアに非常に手間取りました。なぜかこの海域クリア後は正常に戻ったし、マジでなんだったんでしょうか…。

 

↑E-1攻略開始。

 さて、このE-1は今までのイベントとは打って変わって、史実に基づき潜水艦編成が大活躍するマップ。ということでせっかくなので先日の伊401の建造により可能となった伊号統一の艦隊を組んでみました。

↑E-1出撃+装備

  • メンバーは全員潜水艦。伊401と伊19、伊8の3名には瑞雲を積み、それ以外は魚雷装備です。伊401と伊26は着任が遅かったためあんまり育っていませんが、このマップでは正直あまり問題ないです。
    • 一応、輸送マップという体なのですが、瑞雲を積んでいるとTPが多く削れて出撃回数を減らせます。そのため一応積んでみましたが難易度は低いので、なくてもあんまり問題ないかも。


↑難易度は「甲」。
 そして難易度は甲。正直乙でも報酬はそこまで問題ないんですが、難易度は非常に簡単なため多分潜水艦編成さえ組めるならば甲でも楽勝です。


↑マップ編成。
 こちらがE-1マップですが、瀬戸内海から九州を回るというルート。この世界でも関門海峡が機雷封鎖されているのでしょうか。それでなくとも「艦娘」なんだから陸路で行けば良いように見え……いや、なんでもないです。
 今回の編成ではスタート→G→D(一戦目・航空戦)→C→B(二戦目)→E→H→I(三戦目)→J→K(ゴール)となります。一見してポイントが多そうですが実質二戦+航空戦一回だけで、三戦目以降戦闘が無くゴールマスまでたどり着けばゲージを削れるためかなり簡単です。



↑一戦目の航空戦。ネット不良につき戦隊が分かり難いw
 分かり難いですが空母ヲ級改Flag1隻+軽母ヌ級Flag2隻が攻撃してきます。こちらは潜水艦編成なので被害はないのでほぼ素通りできます。



↑二戦目。これまた絵が抜けていて敵編成が分からないw
 二戦目は重巡リ級がリーダーの、軽巡+駆逐大目編成。今回一番事故が起きやすい箇所なので、基地航空部隊はここに集中することをお勧めします。



↑三戦目。潜水棲姫が無駄に。
 三戦目は潜水棲姫とソ級が出てきますが、こちらは潜水部隊のためこの2隻の攻撃はスルー可能。残りは攻撃力が低いうえ、ここが最終戦なので大破でも進めたりします。

 
↑後はゴールするだけ。30%減ります。
 そしてゴール。今回の装備だと30/100ゲージが減るため、おつり込みで4回攻略→0になったら最後の出撃で最短5回でクリア可能。
 正直難しい要素は何もないのですが、ネットがやたらと途中で途切れてしまい、通信エラーを連発。ゴール直前で通信エラー発生によりクリアが無効になったりといろいろあってムダに時間がかかったw


↑ゲージをやっと0に。
 それでも2日ぐらいまじめにやってゲージを0に。最終出撃です。


↑ゲージ0になるとL→Mのルートが出撃。
 そしてゲージ0になると、ルートが一部追加され、L(航空戦)→M(水上戦)の二戦が追加されます。


↑追加航空戦
 まずは追加された航空戦。正直通常ルートの航空戦と変わらないです。瑞雲が少し消耗するぐらいかな。

  • そういえばこれ今に名って気がついたんですが、ゲージ0なら瑞雲いらないね…。みんなは普通に魚雷を積もうw


↑追加水上戦。ちょっとキャプチャミスってます。
 そして追加された水上戦のほう。こちらはちょっと問題で、こちらに攻撃できる軽巡+駆逐があわせて4隻。こことBマスの水上戦がとにかく大破率高いため、基地航空部隊をこことBマス二か所に分けるなどして突破率を上げましょう。



↑クリア。
 上記二戦以外は変わらないため、ちょっと足止めされたものの、3回目ぐらいに攻略完了。E-1ということもありますが、それでもこのマップはかなり楽でした。


↑報酬の瑞雲六三一
 まず、報酬の瑞雲六三一。難易度乙以上ならもらえるので、特にこだわりが無ければ乙攻略もありでしょう。

 
↑いつもの間宮と伊良湖
 間宮は何気に甲難易度だけでもらえる報酬。というか実質違いはこれぐらいなので本当に乙でもよかったかw

 
↑補強増設と家具。
 共通の報酬である補強増設と家具。補強増設は最近重要なパーツになりつつあるため課金を悩まされる。こういうところでもらえるのは嬉しいね。


↑E-2解放
 そしてE-2解放。今回は3海域だけらしいのでちょっと気楽…ってまた空母棲姫か。