艦これ初秋イベントE2・3攻略

せっかくの三連休に風邪を引き、これ以上なく無為に過ごしてしまった。

殆ど寝ているしかできなかったので、艦これ初秋イベントを進めていました。

 

まずはE-2攻略から。ここは報酬のカタパルトがおいしいので乙難易度で攻略。

f:id:kaz20001:20180924065412j:plain

 

 E-2はまず輸送ゲージを通常艦隊で破壊するところからスタートとなる。

f:id:kaz20001:20180924065415j:plain

↑E-2メンバー

途中対潜マスがあるので一人だけ対潜装備。でもうちの対潜メンバー少ないからここで使うべきじゃなかったかも…(後々後悔)。

 

f:id:kaz20001:20180924065419j:plain

↑E-2輸送

特に面倒な敵とか分岐とかなし。

 

f:id:kaz20001:20180924065421j:plain

↑ボスは重巡夏姫。もう砲塔が目玉飛び出しているようにしか見えない。

 

f:id:kaz20001:20180924065424j:plain

↑ボス編成

正直編成自体は大したことなし。支援と基地航空隊をかっきり叩き込めば十分Sも狙える。

 

 続けてボスゲージ破壊。こちらも通常艦隊での出撃。

f:id:kaz20001:20180924065429j:plain

 軽巡→軽母に変えた以外は大きな違い無し。

 敵は基地型なので後ろ二人に対地装備を持たせた。

 

f:id:kaz20001:20180924071547j:plain

↑E-2ルート解放後マップ

 ボス手前のマス(軽母ヌ級フラグシップ)が結構キツイ。基地航空隊はちょっとだけこっちに回してもよいかも。

 

f:id:kaz20001:20180924065432j:plain

↑戦力ボスは集積地棲姫。いつもにもまして破壊しづらい…。

 

f:id:kaz20001:20180924065435j:plain

↑最終段階

 強さとしてはHPこそ多いものの、鬼怒の攻撃が直撃するとほぼほぼ一撃死するため、そこまで強敵感はない。基地航空隊の当たり次第では1順で終わることも。

 

f:id:kaz20001:20180924065437j:plain

↑さくっとE-2攻略

 というわけで特に詰まることころなくE-2攻略。

 つづけてE-3攻略に移ります。

 

こちらも報酬の関係で乙難易度攻略。

f:id:kaz20001:20180924065439j:plain

 

ここは3本もある戦力ゲージを破壊しなければならないという面倒くさいマップ。

まずは1本目の破壊をおこなう連合艦隊(空母機動部隊)のメンバー

f:id:kaz20001:20180924065442j:plain

f:id:kaz20001:20180924065445j:plain

↑一応、ラストが陸上型なので、霞と利根に対地装備を持たせているが、むしろ小鬼のほうがやっかいだったので機銃をもう少し積んでおいた方が楽だったかもしれません。

 

f:id:kaz20001:20180924065448j:plain

↑E-3マップ。最初は上のボスルートになる。

f:id:kaz20001:20180924065451j:plain

↑ボスは港湾夏姫。補給部隊がいることからマジでただのバカンス状態と思われるw

 

f:id:kaz20001:20180924065454j:plain

↑ボス編成。

 こちらは連合艦隊なので楽勝。小鬼の処理にちと手間取ることがあるぐらい。

 支援と基地航空隊次第では無茶苦茶あっさり勝てることも。

 

f:id:kaz20001:20180924065456j:plain

親潮ゲット

 今回初の未所持艦娘ドロップとなる「親潮」をここでゲット。どうも今回は新艦娘のドロップに恵まれていない気がする。

 

 二戦目のメンバー。といっても利根と高雄が入れ変わり、対地装備を省いただけです。ボス編成が空母系なので、空母機動部隊での攻略が簡単と思われます。

f:id:kaz20001:20180924065500j:plain

↑利根を第一艦隊に編成。高雄は第二艦隊に。

 

f:id:kaz20001:20180924065503j:plain

↑E-3 下ルート

 

f:id:kaz20001:20180924065505j:plain

↑ボスは泊地水鬼。飲み物を置いている謎の深海棲艦らしきブツが気になる。

 

f:id:kaz20001:20180924065508j:plain

↑2本目ゲージボス編成

 1本目に比べ明らかに強いですが、今回の編成では制空が取れるので割に楽勝。

 支援さえ外れなければ大体S勝利取れます。

 

 そんなこんなで3本目のゲージも出現したところで第三艦隊のメンバー

f:id:kaz20001:20180924065510j:plain

f:id:kaz20001:20180924065513j:plain

↑3本目ゲージ破壊部隊

 第一艦隊に潜水艦(誰でもよい)を入れ、それ以外はほぼ同じ。多少夜戦装備を付けたぐらいかな。

 

f:id:kaz20001:20180924065517j:plain

↑E-3の三本目ゲージボス。護衛独還姫。

 

f:id:kaz20001:20180924065519j:plain

↑編成自体は二本目ゲージからボスが変わったという感じ。ただしこいつは対潜能力があるため、第一艦隊に潜水艦を入れると攻撃を完封可能という弱点がある。軽母の群れも拘束できるため、潜水艦入れ部隊はオススメの攻略法。

 

f:id:kaz20001:20180924065522j:plain

↑最後はちょっとグダッたが、無事撃破。

 なぜかゲージの最後がなかなか削りきれなくて焦ったが、4回目ぐらいの出撃で無事撃破。

 

f:id:kaz20001:20180924065524j:plain

↑E-3報酬の神鷹。ドイツ生まれの芋娘。これ一緒にシャルンホルスト(ドイツ軍の方)も実装されたら面倒なことになりそうなw

 

f:id:kaz20001:20180924065527j:plain

↑とりあえずE1~E3終了。

 

 これでイベント前半戦終了。E4~E5は残り期間で攻略できるのか…。

 そして全然こないドロップは今回どうなるのかw