艦これ2016年夏イベント E-1『ブンタン沖哨戒』

 なんか春イベント以来となる艦これプレイ日記。今回は夏イベントE-1挑戦です。

 まずは対潜部隊がメインとなる海域。最初の海域らしく楽なステージらしいので、とりあえず以下のメンバーをチョイス。

↑今回の編成。

  • 軽巡2(五十鈴/夕張)、雷巡1(北上)、駆逐2(叢雲/吹雪)、戦艦1(イタリア)の6人。今回の海域はどうやら高速艦隊かつ、軽巡1以上+駆逐2以上+雷巡2以下でルートが固定可能らしいのでこういう編成に。
    • 少し前に実装された先生対潜攻撃があるため、無条件発動の五十鈴と対潜ガン積みの夕張はメンバー入り。もっと入れたいところですが索敵の兼ね合いなどもあり、駆逐二人は電探を優先(この二人に電探を積まないとボス前で逸れた)。


 
↑E-1開始は丙難易度で。
 さてこのE-1ですが、後々の事も考え丙難易度で開始。正直甲難易度でもよかったかも。


↑マップ
 E-1マップ。今回の編成ではB→E→F→C→I(ボス)の順に順路固定されます。こちらのルートだとかなり安定し、今回の攻略中は一度もボス前撤退が発生しなかった。オススメの攻略ルートです。


↑一戦目。対潜。大体2〜3匹


↑二戦目。通常部隊。弱い


↑三戦目。先制してくるのは一隻のみ。


↑四戦目。補給艦が3隻いる。
 
 というわけで一戦目〜四戦目は上記のような編成。対潜→通常→対潜→通常と交互にやってくるので隊列さえ間違えなければ楽勝です。

  • 今回はやはり先制対潜攻撃が強く、対潜部隊は大体開始と同時に五十鈴と夕張が二隻倒してくれるため、かなり事故が減り安定します。三戦目は三隻いるため、たまにソ級を打ち漏らすことがあったのでそこだけ注意かも。三人先制対潜攻撃できればもっと楽だと思います。


↑ボスの潜水夏姫。どうみてもバカンス中です。
 そしてボスの「潜水夏姫」。パラソルとクーラーボックスを持っているせいかバカンス中にしか見えないw 今回のボスは全員この流れっぽいですね


↑ボス編成。
 潜水艦二隻と駆逐艦二隻という随伴艦。正直弱いのですが、潜水夏姫自体は先制雷撃をしてくるのでこれ自体は脅威です。防御力も高く一巡で倒し切れないこともしばしば。なので高速戦艦を入れておくとここがかなり安定します。

 そしてここを丙にした最大の要因が、新しい潜水艦娘「伊26」のドロップ。ボス戦S勝利で得られるというこいつを巡り、何度もゲージを戻しつつボス撃破します。

  • 今回の編成だとほぼ確実にボス撃破できますが、潜水夏姫の攻撃で中破させられることが多いのが難点かな。先制対潜を増やせばもっと楽そう。

 
 
↑お前らではない。
 というわけで50戦ほど軽く倒しまくり、結果この濃厚な潜水艦ラインナップ。違う、君たちではないんだ…。
 なんか途中で伊26をドロップしたら難易度を変えて攻略しようと思ったが、面倒なのでそのまま攻略することに。


↑最終決戦。なお、ここまで10回ほどゲージを回復させています。


↑最終編成。
 そしてこれが最終編成。ソ級が増えたが先制対潜があれば倒せるので正直通常編成とあんまり変わらんな。ということであっさり一発撃破。


↑楽勝。

 ということで一日伊26を粘ったものの、じれた結果E-1を丙難易度のまま突破。まぁ後で掘り返しましょう。
 
↑E-1突破報酬。
 報酬は大発と九六式陸攻。まぁ、大発は悪くないかな。

  • 甲だと大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)と一式陸攻 三四型なのでレア度では上ですが普段から遠征に使うならこっちでもいいかも。


↑E-2開幕。
 ということで粘ったE-1を攻略。E-2解放です。とりあえず次の休みまでE-3ぐらいまでは攻略したい。