艦これ2017年春イベント E-3『 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ』(輸送作戦編)

 とうとうGWが終わりますね。今回は駆け込みE-3攻略開始。

 
↑E-3攻略開始。難易度は乙難易度
 このE-3は多段ギミックのステージで、まず最初にギミック解除を行い、輸送ポイントを出す→輸送艦隊で輸送ゲージを削る→戦力ゲージ破壊という三段階の攻略が必要となっている。正直面倒なかなか凝った内容で、攻略にも時間がかかるため、ここは難易度を乙で開始。

 まずは最初の輸送ポイントを出すギミックの攻略から。
 
↑輸送地点ギミック攻略部隊
 第一艦隊は航巡2(鈴谷、熊野)、駆逐4(大潮、霞、朝潮、荒潮)
 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、重巡2(高雄、愛宕)、駆逐3(早霜、巻雲、夕雲)

 次の輸送作戦をにらんで、輸送作戦にそのままスライドできる輸送連合部隊を編制。メンバー選出は割と適当ですが。


↑E-3マップ(輸送ポイントギミック解除前)
 E-3は前述のとおりまず輸送ポイントのギミック解除が必要になります。このギミック解除はマップ左上のB、C、Eの三カ所に到達する必要がある。
 まず、スタート→J→K(一戦目)→H(分岐)と進み、そこからG(二戦目1)→E(ギミック1)と進む。


↑K地点の一戦目
 まずは一戦目。ここは全ルート共通のポイントとなります。敵そのものはそんなに強くないのですが、こちらも正直戦力が微妙なのでたまに雷巡打ち漏らし→返しの雷撃で痛い反撃を喰らうことがあります。


↑ここから分岐
 H地点の能動分岐でEに進むルートを選択。


↑G地点の二戦目
 Eルート分岐の二戦目。こちらはヌ級がいるのが地味に厄介。一人ぐらい対空カットイン要員がいれば少し楽かも。


↑E到達
 二戦経由してE地点到達。ここは簡単に到達可能です。
 続いてはHの分岐からF(二戦目)→D(分岐)→C(ギミック2)と進むCルートへ。


↑F地点の二戦目
 戦艦ル級がいるものの、それ以外は正直たいしたことが無い編成。ここを突破すればそのままC地点到達可能。
 
 最後はH→F(二戦目)→D(分岐)→A(三戦目)→B(ギミック3)と進むBルート。
 

↑A地点の三戦目。
 Bルートに進んだ場合の最終戦となるA地点は敵も連合艦隊を組んでくる。たいした艦はいないが数が多いので支援や基地航空隊をここに集中しておけば大分楽です。


↑ギミック解除にて輸送ポイント出現
 見事すべてのギミックポイントにゴールできれば、輸送ポイントへと進めるルートが解禁される。
 ということでつづけて輸送艦隊を結成して輸送ゲージ破壊攻略開始です。

 
輸送艦隊。特に変更なし
 第一艦隊は航巡2(鈴谷、熊野)、駆逐4(大潮、霞、朝潮、荒潮)
 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、重巡2(高雄、愛宕)、駆逐3(早霜、巻雲、夕雲)

  • メンバーはギミック破壊時と全く同じ。装備だけ変更した形です。とりあえず輸送装備を各種積んでみましたが、数こなすことを考えもう少し減らしても良かったかも。



↑輸送ゲージマップ
 輸送ゲージ破壊はスタート→J→K(一戦目)まではギミック破壊時と同じ。そこから→M→Q(二戦目)→U(上陸)→V(ボス)という流れになります。


↑Q地点の二戦目
 ボス前となる二戦目は大したことはないです。ネ級がちと厄介なぐらい。


↑輸送作戦ボス戦
 輸送作戦のボス戦は連合艦隊。って旗艦ヌ級かよ。今回お前目立ち過ぎじゃない?
 とりあえず、基地航空隊はすべてここに集中し、しっかり決戦支援も出せばA勝利は余裕です。S勝利は取れたり取れなかったりといったところでしょうか。

 
↑ゲージ破壊。A勝利とS勝利
 今回の装備だとそれぞれの勝利でこれぐらいゲージ破壊できた。A勝利を前提として少し輸送装備を減らして挑んだ方が良かったかも(カットイン装備入れるとか)。


↑ゲージ破壊してマップ変化
 とりあえず4回ほどボス戦勝利でゲージ破壊完了。輸送ゲージ破壊でマップが変化。戦力ゲージとWボス地点が登場。
 ここまで結構かかりましたが、ようやくE-3後半戦。続きは次回。