艦これ2018年冬イベント E-5攻略

ここから後半海域となる艦これ2018年冬イベントE-5攻略。


↑ここも難易度丙
 E-5そのものは報酬そんなに差が無いので丙攻略。E-6の甲報酬がいるかいらないかで考えてよさそう。


↑E-5輸送部隊
 E-5は7人編成でまずは輸送部隊での出撃となる。ここは志摩艦隊のメンバーで行くとルート固定されるため、史実メンバー重視で。
 ただ連合艦隊と違って戦力不足気味のため、輸送装備は3人に絞り、対空カットイン要員の照月も投入した。


↑輸送マップ
 E-5輸送スタート。ボス到達までに航空戦マスが二か所あるのが結構厳し目。あきつ丸や航巡を対空要員とするかカットイン艦は入れておくと安定しそう

  • 今回は照月一人にカットインを任せましたが、この娘意外とカットインできず、逆に自身が大破させられるパターンも多かった。旗艦にしておけばよかったか。


↑輸送ボス
 輸送ボスは悪神通こと軽巡棲姫。連合艦隊なのでこちらの手数が足りなくなり気味なので基地航空隊と支援を入れて安定させる。


↑ゲージ削れ
 今回の装備だとS勝利4回分でゲージ破壊できた。結構ギリギリ。


↑大東でた 
 そしてゲージ破壊中、大東が出た。今回は本当にドロップ運が良い。


↑輸送ゲージ破壊後
 輸送ゲージを目出度く破壊すると、今度は戦力ゲージが登場。流石に後段作戦の最初だけあってかマップが短いのが助かりますw



↑ボス戦部隊
 ボスゲージの攻略も志摩艦隊中心で。鬼怒を抜いて対空要員の鈴谷をいれる。

  • あとは道中の潜水艦対策に対潜装備メンバー(今回は不知火)も一人いれる。艦隊の中にぽつっと一隻だけいる奴なので無視でも良かったかも知れないが。


↑ボスの重巡棲姫
 E-5ボスはもはや常連の重巡棲姫。


↑最終形態
 ゲージ破壊途中をキャプチャし忘れたので最終形態。連合艦隊編成だけどそこまで強い部隊ではないので支援さえ怠らなければ今回のメンバーでも楽勝である。


↑無事ゲージ破壊
 最期は足柄が決めてゲージ破壊成功。ここもグダる事無くさくっと攻略できた。


↑最終戦ドロップは浦波
 そして最終戦ではまだ未着任だった浦波がドロップ。本当にこんなに運が良いと後々心配になってくるw


↑E-5報酬のタシュケント砲。
 E-5の報酬はそこまで目立つものが無いが、その中ではこのタシュケント砲がなかなか。難易度に関係なく取れるのも有難いです(というかE-5はこれが難易度関係なくもらえるのでどれで攻略しても良い感じ)。


↑E-6開始
 そして(攻略記事を読む限りでは)戦慄の3ゲージ戦となるE-6開始。ここは長くなりそう。