「ポケットモンスター サン」プレイ日記(3)

 プレイ日記3回目。相変わらずアーラカ島冒険中。この島は試練が3つもあるので少し長めなんですね。

 まず前回のスイレンの試練のボスポケモンヨワシ」(群れ)との戦いから。結局あれからくさポケモンの「カリキリ」をレベル20まで強化。「はっぱカッター」の全体攻撃で「ママンボウ」ごとゴリ押ししました。かなり苦戦しましたがなんとか突破。というか素直にドーピング使った方が早かったねw

  • ここに限らず、今回は仲間を呼ぶ敵ポケモンが多いですから、全体攻撃技を持ったポケモンをパーティに1匹は入れておくと楽になります。今回はひでん技がなくなってポケモンライドに変わっているので、ひでん要員ならぬ全体攻撃要因とかを入れておくと良さそうです。学習装置のおかげで無理に交代も必要ないし。

 水の試練を突破し、ここでどこ行けば良いのかしばし迷う。カンタイシティまで戻ってみたところ、ディグダトンネルはこの時点ではまだ通れない。
 しばらくうろうろして、ロイヤルアベニューを発見。いわゆるポケモン対戦施設のようで中に入ったところロイヤルマスク、ハウ、グラジオの3人とバトルロイヤルを行うことに。というかロイヤルマスクどう見ても博士なんだが。今回の博士はこういう役周りなのかw 全然博士らしい知的要素なくて脳筋キャラ過ぎるw

  • バトルロイヤル事態はなかなか運要素が強く、単純に強いポケモンでも複数から狙われると倒されてしまう。攻撃よりも防御、対応力がカギとなるバトルですね。
  • あとグラジオ君、使っているポケモンは異色だが本人はむしろテンプレすぎて今どき珍しいぐらいのライバルキャラっぷり。金銀のライバルを彷彿とさせますね。
  • このロイヤルアベニューには「スーパー・めがやす」なるバトル施設の隣にあるにしては浮いた感のスーパーがある。毎回クーポンが貰え、それを使うことで半額でアイテムが買える、その名の通り確かにメガ安だがなんというかスゲェ胡散臭い店だ。これ裏ではロケット団が経営しているとかじゃないだろうな…。

 そしてロイヤルアベニューのイベントをクリアした後、また少し迷うw ロイヤルアベニューの奥にある駐車場側から抜ければいいだけなんですが微妙にマップで確認しづらくて変に迷った。

 そこから抜けて、ヴェラ火山公園へ。ここではアーラカ島二つ目の試練となるカキの試練が受けられる場所。そしてこの試練がまたいろいろひどいw

  • 3匹のカラカラが踊っている様を記憶して違う奴を当てる、という間違いさがしイベントがあるのだが、1回目はまだまともなのに、2回目になったらそれまでいなかったやまおとこがいきなり画面に現れる(そして戦う)、3回目はやまおとことカラカラが写真を撮るポーズをとっていたかと思ったらぬしポケモンのエンニューラが後ろでポーズを決めているという、かなり爆笑必須のイベントです。ぜひ自分の目で確かめてそのインパクトを味わってほしいw

 イベントはコントそのものですが、ぬしポケモンとなる「エンニューラ」自身は結構強い。「ほのお」「どく」というこれまでにない組み合わせで、かなりの素早さと特攻を誇る。下手なみずポケモンだと返り討ちにされる可能性が高いので、4倍弱点となるじめん技で一気呵成に攻めた方が良いかも。私はイワンコ進化形のルガルガンを使い、2倍弱点のがんせきふうじでなんとか攻め倒した。

 爆笑の試練イベントを攻略し、カキからライドポケモンとしてリザードンを貰う。これはこれまでの「そらをとぶ」と同じ効果で、これまで通ってきた各ポケモンセンターまで戻れるようになる。今回はそらをとぶの入手早いな。

  • というかこの辺でやっとライドポケモン十字キーでショートカットできることに気が付いた。遅いよw
  • そしてこのあたりでポケリゾートなるミニゲーム的なものを遊べるようになった。というかメニューから選んだ瞬間どことも知れない空間に飛ばされているのですが、どこだよここ。豆とポケモンの力があれば島が広がるという謎空間。

 ヴェラ火山公園をクリアしたら、次は8番道路沿いにあるシェードジャングルへ。途中でエーテル財団なるなんかサイバーな奴らがポケモン保護をしている施設がありますが、回復はしてくれない。微妙な位置にあるのが腹立つなw

 シェードジャングルでは、マオの試練が発動。ジャングルの中にあるアイテムを拾ってくるという内容ですが、ムーランドを使って探すのが王道。でも、正直落ちている箇所は大体バレバレなので普通にボタン連打でもゴリ押しできますw

  • この試練も何かがおかしく、集めたアイテムを使ってぬしを呼ぶ料理を作るのですが、使う材料が何かおかしいし、なぜごつごつメットを器にするんだw 今回のポケモンは南の島のせいか住民のネジがなんかぶっ飛んでいるんでしょうか。

 そして、ぬしポケモンの「ラランテス」はどうやらカリキリの進化系っぽいですが、ぶっちゃけかなり強い。見た目には身軽そうなのに実は重戦車タイプの「防御と攻撃力が高い」というちょっと意外なポケモン

  • しかもこいつが呼ぶ仲間が「ポワルン」で、ひでり状態にされると「リーフガード」で状態異常も通じなくなります。状態異常主体で攻めるのは辛いのでゴリ押し安定でしょう。

 幸い、今回はニャヒートがいるので、ほのおのキバでゴリ押し勝ちしました。それでも一撃耐えられて手痛い反撃を喰らったりと油断ならない相手でしたが。

 ということで、これにてアーラカ島の3つの試練を突破しました。これで島クィーンのライチと戦える条件が整いました。意外と長かった。

  • 大体このあたりで15時間ほどプレイ。レベルは平均28ぐらいでした。今回は試練のぬしポケモンにある程度対策出来る奴がいたのでなんとかなりましたが、それが無ければもっと厳しい相手が多かったかも。この島攻略時にはみず、ほのお、くさ対策はしておいた方がいいですね。