「ポケットモンスター サン」プレイ日記(7)

 なんか10日以上も更新サボってたポケモンサン プレイ日記。いや、いろいろあってね…(PSVitaを隠しながら)。

 これだけ放置していた最大の理由は、実はストーリーのとある箇所で詰みかけてしまい、しばらく編成見直しを行いつつレベル上げばっかりしていたら、その前の展開を忘れてしまって更新が面倒に…。

 というわけで、今回は展開を巻いていきます。
 前回エーテルパラダイス攻略後向かったポニ島を攻略。いろいろあってポニ島の新たなクィーンとなったハプウ(のじゃロリ、太眉、でも多分キャプテン連中と比較しても一番に若そうなのに一番しっかりしてそう)とバトル。

 しまクィーンを撃破し、「ジメンZ」をいただいたら続いてポニの大峡谷を攻略。ここ地味に長くて補給がめんどい。

  • あと途中でやる気なさすぎなキャプテンのマツリカから「フェアリーZ」を入手する。一体キャプテンの資格はどうなっているんだよ。明らかにグズマのほうがキャプテン向きの人材じゃないかな…

 
 ポニの大峡谷の奥地で試練開始。いかにもドラゴンドラゴンしているぬしポケモンの「ジャラランガ」と対決する。名前がまるでモンハンみたいだ(見た目にもモンハンのモンスターみたいだし)。

  • 弱くはないんですが、よりによってドラゴン+かくとうタイプなのでむし+フェアリーのアブリボンなら相性は最高。特性の「ぼうだん」がどれが効いてどれが効かないのか分かり難いぐらい(正直今もよく分からん)で、さして苦労もせずに攻略できました。

 試練攻略後は大峡谷の奥地にある「日輪の祭壇」でコスモウムソルガレオに進化させ、ウルトラスペースに突入。ここのイベントちょっといいよね。伝説のポケモンが実は最初から自分たちと一緒に居たというあたりが。あとソルガレオの見た目がなんだかロボットに変形しそうでカッコいい(多分胸のところにくっつく)w
 ウルトラスペース…というかどっかの地下洞窟にしか見えない場所にて、ウツロイドと合体したルミザーネと遭遇。ここで啖呵を切るリーリエが格好カワイイ。今回のイベントはなかなか印象深いというか「島巡り」という儀式を通して「親離れ」していく子供たちというテーマが影にある気がします。
 さて、問題だったのがここのルミザーネ。はっきり言って超強いです。実は今回ここがまともに攻略できず、しばらく足止めを喰らっていました(更新サボっていた言い訳とも言います)。

 使用してくるポケモンは前回と全く同じですがレベルが格段に上がっており、特にやっかいなのがピクシー。異常な耐久力に加え、つきのひかりで延々回復されてしまう。フェアリーに強いポケモンがいない事もあってこいつを全然越えられないw くそう穴久保め(風評被害)。

 というわけでここでしばらく足踏みしつつもレベル上げ。あと、ステータスアップ系のアイテムをしこたま買い込み(特にクリティカッター)、パーティ全体がLV58ぐらいになったところで再戦。

  • この対決ではピクシー対策として、シロデスナヘドロばくだんを、ドデカバシはがねのつばさを覚えさせ、クリティカッターをはじめとしたステータスアップをしこたま積んでから攻撃に移るという対策を取りました。でも「ゆびをふる」でほえるが出て準備を台無しにさせられたりもしました。というかCPUが使うゆびをふるって何であんなに的確な技が出るんだw
  • ピクシー以外も結構きついのですが、本当の意味でヤバいのはミロカロスぐらい。キテルグマも強いのですが、何気にコイツゴーストを出せば完封できることに気が付いたら楽勝でした。

 ここで一週間ほど足止めくらうという有様でしたが、なんとかルミザーネ撃破。いやぁ、ここ大変だった…。特にピクシーはもう戦いたくねぇ。今回のフェアリー対策少なすぎでしたね。
 正気に戻ったルミザーネを救出して元の世界に戻ったところで今回の伝説枠、ソルガレオと対決。こいつは最近のストーリー伝説ポケの例に漏れず割と簡単に捕まえられます。というかこの戦闘無しで仲間になってよw
 当然名前は「ほしぐも」に(多分私以外もこのパターン多そう)。ソルガレオはありがたいことにタイプがエスパー+はがねと今パーティに不足しがちなどく、フェアリー対策にぴったりのポケモンなのでレギュラーメンバーに入れることに。多分、これが最終メンバー編成かな。

 これにて大体のストーリーが完了。リーリエと別れ、新しく創設されたポケモンリーグ(アローラ)に挑む。ようやくラストが見えてきました。ここまで妙に長かったなぁw