「ポケットモンスター サン」プレイ日記(1)

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: Video Game
 前作オメガルビー挑戦から大体2年、新作ということならばX以来3年ぶりとなるポケットモンスターがとうとう発売になった。
 今回は発売日以外の情報を全く仕入れていないので、どっちを買うかちょこっと悩んだものの「ポケットモンスター サン」の方を購入しました。パッケージのライオンっぽい奴の方が好みだっただけという安易な理由ですw
 というか艦これのイベントも被るとは何たる鬼畜スケジュールだ…。言っても仕方ないので、さくさくプレイしていこう。

 というわけで序盤の妙に長いイベントを潜り抜け、ポケモン最初の儀式となる初期ポケモン選択の儀式。
 どいつを選ぶのか結構悩みましたが、初のネコ型初期ポケモンとなるニャビーを選択(正直モクローは最後まで迷った)。名前は「ヨゴロウザ」にしました。って、これ分かる奴凄いオッサンだな…。もう40年近く前なのか…。

  • なお、ポケモンをくれるのはいつもの博士ではなく「しまキング」なる謎の爺さんだが、見た目といい腰に巻いた綱といい絶対コイツ元相撲取りだろw

 相変わらず可愛らしいポケモンたちもそうですが、今回はいつもとキャラクターの等身が大きめで、イベントでのキャラクターの動きがこれまで以上にはっきりわかります。非常にアニメ的になりましたが、その分マップ全体が少し見渡しにくくなった感じで一長一短でしょうか。

  • 下画面に大ざっぱなマップは出ますが、ダンジョン内だと出なくなったのでちょっと困る。その分、隠し通路や段差などを使ってダンジョンを突破するギミックに活かされているようなので、これはこれで後半面白い仕掛けがありそう。
    • あと、主人公も見た目の等身が上がったため、前作で好評だったらしい着替えがさらに楽しめます。というかこれにはまると凄まじくお金持っていかれますw もうポケモンのアパレルブランドを出してガールズモードに「ポケモン」というジャンルを作ろうw

 今回はジム戦ならぬ「島の試練」という、ちょっとしたイベントをこなしていく形なのですがこのイベント形式といい、ポケモンに乗れる「モンスターライド」といい、野良ポケモンが仲間を呼ぶようになったことといい、ものすごくドラクエモンスターズジョーカー3っぽい雰囲気ですw

  • でもケンタロスに乗れるようになるとかなり移動力が高まるだけでなく、岩をガンガン破壊しながら進めるのはかなり爽快です。今後もこういう用途別のポケモンに乗れるようになってくるでしょう。というかポニータは絶対乗れるだろうしw

 とりあえず、今作の新ポケモンを中心にパーティを組み、最初の島メレメレ島を攻略しました。新ポケモンの中だと「むし」&「フェアリー」という厄介な属性の組み合わせで出来ている「アブリー」がなかなか優秀。特攻、素早さが高く技も優秀な序盤のお助けポケモンですね。ほかにも今作の序盤鳥ポケである「ツツケラ」も、格闘技も覚えられて攻撃力が高いので入れておくと最初の試練(対かくとう)が大分楽になると思います。

  • そういえば今回は、XYと違い、最初から過去ポケモンが登場するのですが、その割合が多いだけでなくチョイスがなかなか絶妙。まさか序盤から「ドーブル」「デリバード」「ニャース」みたいなポケモンが登場するとは思っていなかったよw 
  • あと過去ポケモンでもこれまでと属性が違うようになっていたりで、結構驚かされます。「ディグダ」とかいつのまにはがねタイプに…。「ニャース」もあくタイプ単体になっていたりで、初見でダメージ半減とかが出て戸惑ったぞ。
    • ただ、一度戦ったことのあるポケモン相手の場合、どの技が効果抜群で半減なのか表示されるようになったのでこれまでよりだいぶ楽にはなってます。流石にもうポケモンのタイプ相性を覚えなおすのはしんどいし(フェアリーのタイプ相性なんていまだに覚えられねぇ)、こういう変更はありがたい。というかフェアリーのタイプ相性いまだに覚えられねぇ…