「遊戯王 タッグフォース6」チャレンジバトル(5)

 怒涛の4日連続遊戯王更新です。もう完全に開き直って怒涛のデッキ投稿を続けてしまいましょうかねw

◆「アフター・グロー」の効果でフィニッシュした

 本日チャレンジするのはこれ。「アフター・グロー」は現実の遊戯王カードとして存在しないゲームオリジナル(たしか初出は5DSのアニメだったと思う)の一枚で、効果はこんな効果のカード。

「アフター・グロー」<魔法>
 発動後、このカードをデッキに加えてシャッフルする。次の自分のドローフェイズ時の通常のドローをお互いに確認し、「アフター・グロー」だった場合、相手ライフに8000ポイントのダメージを与える

 つまり決まれば初期ライフの相手であれば一撃必殺というトンデモカード。ですが、その制約は非常に面倒で、何も考えずに使ってもまず決まらない。なかなか難しいカードです。
 使用したカードをデッキに混ぜるという条件のため、何も考えずに第一ターンに発動した場合、次のドローフェイズに引ける可能性は35分の1(約3%)しかありません。このカードを使いこなそうと思った場合、5DSのアニメのアポリアのように「デッキを全部なくしてから使う」→次のラウンドに確実に引けるようにしてから使うといった工夫が必要になるでしょう。

  • ゲームオリジナル要素である「ディスティニードロー」を使えば簡単にイケますw でもさすがにそれはどうかと思ったので今回は使用していません。

 ということで今回作ってみたデッキはこんな感じです。

◆アフター・グロー1キル

  • 魔法(32枚)
    • アフター・グロー:3枚
    • 暗黒界の取引:3枚
    • 一時休戦:3枚
    • 折れ竹光:3枚
    • 強欲で謙虚な壺:2枚
    • 黄金色の竹光:3枚
    • 手札断殺:3枚
    • 光の護封剣:1枚
    • 封印の黄金櫃:3枚
    • ブラック・ホール:1枚
    • 平和の使者:2枚
    • 鳳凰神の羽根:3枚
    • ライトニング・ボルテックス:2枚
  • 罠(8枚)
    • 宮廷のしきたり:3枚
    • 聖なるバリア ミラーフォース:1枚
    • 魔宮の賄賂:1枚
    • メタル・リフレクト・スライム:3枚


 さて、このデッキもともとは「王立魔法図書館」を利用した、いわゆる「図書館エグゾ」型の内容でした。魔法カード連発と図書館のドローでとにかく1ターン中にカードを引き切り、デッキを枯渇させることで確実に「アフター・グロー」をドローするというデッキです。
 じゃあなんでそっちを使わないのか、というとこのタイプだと「かなり初手に左右される」。つまり相当な運ゲーになってしまうんですよね。とにもかくにも「王立魔法図書館」が初手に引けないとほぼ負け。しかもちょっと運が悪いとドローが止まるのですが、そうすると返しのターンでほとんどの場合図書館が撃破され、後が続かなくなります。
 しかも、エグゾディアと違い「アフター・グロー」の場合、次のラウンドの通常ドローで引くというプロセスが必要。つまり発動→勝利までにどうやっても相手に1ターン回してしまうため、防御が脆いとそこで押し切られてしまう可能性もあります。というかありました。

 そこで、考え方を変え全体をロック寄りの構成にし、1ターンキル勝利を捨てる代わりに安定性を上げたのがこのデッキです。

 カギとなるのが「鳳凰神の羽根」。このカードは墓地のカードを1枚デッキトップに戻す、という効果があるのですがこれをうまく使うことで「アフター・グロー」は確実に発動させることができます。

  • 1枚目の「アフター・グロー」を発動→デッキに戻してシャッフルした後、「鳳凰神の羽根」で墓地にある2枚目の「アフター・グロー」をデッキトップに戻すことで、次ラウンドで確実に発動させられます。
    • 注意すべきは「次のラウンドの通常ドロー」でカードを引く必要があるため、上記コンボ実行後はドローカードを使ってはいけない事。結構うっかりやりがちですw

 このコンボであれば確実な発動が可能ですが、問題となるのがコンボ発動条件。このコンボ実行には以下の条件が必要となります。

  1. 「アフター・グロー」を1枚墓地に落した状態で「アフター・グロー」をもう1枚引き、使用する
  2. 鳳凰神の羽根」を引き、使用する

 この条件を満たすために投入したのが「暗黒界の取引」「手札断殺」の2枚。このカードはドローカードでありつつ、「アフター・グロー」を墓地に落すことが出来るため、このデッキの裏のキーカードとなるでしょう。

 最終的にはドローカードの引き次第ですが、コンボが決まればデッキをすべて削る必要はないため、割と現実的な確率で「アフター・グロー」を決めることが可能です。「1ターンに8000以上」といったチャレンジにも対応できますのでアフター・グロー自体は結構オススメのカードですね。

  • 改善案としてはもう少しロックカードを増やした方が安定性が増すでしょう。「スクリーン・オブ・レッド」のような攻撃禁止系を増やしてもいいかもしれません。あとは、HP回復系にはまず勝てないことが挙げられますが、これについては回復を使ってくる奴と戦わないのがベストですw