YouTubeで遊戯王動画を見るたびにデッキを作りたくなってLotDのプレイを再開してしまうw
今回は某動画でオススメされていた、とあるカードを使ったデッキです。
No.63 おしゃもじソルジャー
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/天使族/攻 0/守2000
レベル1モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
「No.63 おしゃもじソルジャー」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
●次の相手のスタンバイフェイズ開始時に、お互いのプレイヤーはデッキからカードを1枚ドローする。
●お互いのプレイヤーは1000ライフポイント回復する。
レベル1二枚で出せるというお手軽エクシーズながら、攻撃力が0かつ、使用できる効果のどちらもが自分だけでなく相手側にも利益があるという、ちと使いづらいカード。
使いづらいながらも効果自体はギリギリ使えなくもないぐらいだし、状況に合わせて選べるという点は何かに活かせそうではあるので、どうせなら両方の効果に使いどころを見出せるデッキを構築してみる。
●おしゃもじアロマバージェスト
<モンスター>12枚
<魔法>5枚
- アロマガーデン:3枚
- 一時休戦:1枚(制限)
- 手札抹殺:1枚
<罠>23枚
- 渇きの風:2枚
- バージェストマ・オレノイデス:3枚
- バージェストマ・ディノミスクス:3枚
- バージェストマ・ピカイア:2枚
- バージェストマ・マーレラ:2枚
- 便乗:2枚
- 魔宮の賄賂:2枚
- 迷い風:1枚
- 恵みの風:3枚
- 八汰烏の骸:3枚
<エクストラ>15枚
- アロマセラフィ-ローズマリー:2枚
- エンシェント・ホーリー・ワイバーン:1枚
- 氷結界の龍 グングニール:1枚
- No.63 おしゃもじソルジャー:1枚
- バージェストマ・オパビニア:2枚
- 餅カエル:2枚
- 鳥銃士カステル:1枚
- バハムート・シャーク:1枚
- アロマセラフィ-ジャスミン:1枚
- ペンテスタッグ:1枚
- マスター・ボーイ:2枚
体力回復を効果のトリガーとする「アロマ」と、相手カードドローが効果トリガーとなる「便乗」を組み込み、そこに罠効果の「バージェストマ」を組み合わせたデッキ。
- 基本動作としては「アロマ」を立てて回復しながら、「バージェストマ」による盤面のコントロールを併用して粘り、アロマ系の罠を一通り発動したら制圧から強化して殴りに行くというコンセプト。
- アロマの主力「アロマージ-ジャスミン」はバージェストマはどちらもレベル2水属性、「アロマージ-ローズマリー」はレベル4水属性のため、「餅カエル」「バハムート・シャーク」という水属性の最強カードで制圧をかけていけます。というかLotDだと「餅カエル」無制限なのな…こんな無法なカードを野放しにしちゃ行かんだろうw
- 「便乗」はこのデッキのキーですが、効果を発動するためには一度相手のドローに合わせて起動させてやる必要があります。そこで、こいつをこちらのタイミングで起動させられる「一時休戦」「手札抹殺」「魔宮の賄賂」などの相手にドローさせられる系カードを多めに投入しています。
- フィニッシャーはLP大量回復からの「エンシェント・ホーリー・ワイバーン」か、水属性を並べての「マスター・ボーイ」+「アロマガーデン」による全体強化からの一斉攻撃あたりでしょうか。
今回のデッキタイプだと、通常は使いにくい「No.63 おしゃもじソルジャー」はアロマ、便乗それぞれに効果を合わせられる優良カードとして活きています。さらにアロマのレベル1(ローリエ、アンゼリカ)もともに使いやすく出しやすいため、揃えるのも比較的簡単。
- 特に便乗が絡んだ時のドロー速度は何かおかしなレベルで、一度2枚場に出していたら危うくデッキ切れで負けるかと思ったぐらいにざくざくカードが引けます。
- 大量の罠によるコントロール、「渇きの風」「恵みの風」が揃ったときの制圧力の高さなど、デッキがかみ合ったときは本当に強く、勝つときは割とあっという間に勝てます。
難点は罠メインのため、どうしても初動が遅いこと。あと初っ端にアロマが来ないと回復とドロー回しに支障をきたすこと。「アロマガーデン」を絡めて回すと、制圧に強化にが一気に回るんですが、どうしても安定性には欠けますね。もう少し防御札を入れてもいいかもしれない。