遊戯王LotD ~デッキ構築(18):サンダー大狼雷鳴デッキ

 三か月ぶりの遊戯王LotD構築編。今回はなぜか不憫な扱いとなっている、このカードを使ったデッキ構築です。

 

大狼雷鳴

効果モンスター(禁止)

星7/光属性/雷族/攻2500/守2000
このカードの効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。

 

 雷族という、マイナー種族代表みたいな種族の中ではなかなかのステータスと、かなり強い効果を持った最上級モンスターなのですが、マジで謎なことにLotDでは禁止カード扱いになっています。

  • こいつ規制されたこと(海外含めても)なかったような気がするのですが…。しかもこれアップデート前は禁止ではなかったので、カード追加に伴って禁止措置となっているわけなのですが、餅カエルが野放しでこれが禁止というのもよく分からん…。

 なんかあまりに不憫な存在すぎて、逆にこれを入れたデッキが作りたくなったので、今回はこれを入れた雷族デッキを作ってみた。

 

■サンダー大狼雷鳴

<モンスター>21枚

  • Okaサンダー:3枚
  • OToサンダー:3枚
  • ONiサンダー:3枚
  • オネスト:2枚
  • 太陽電池メン:3枚
  • 封狼雷坊:3枚
  • ライオウ:3枚
  • 大狼雷鳴:1枚(禁止)

<魔法>14枚

<罠>5枚

  • 雷の裁き:2枚
  • 戦線復帰:2枚
  • 百雷のサンダー・ドラゴン:1枚

<エクストラ>15枚

  • 常夏のカミナリサマー:2枚
  • ハイパースター:2枚
  • 鎖龍蛇-スカルデット:1枚
  • ヴァレルソード・ドラゴン:1枚
  • 励騎士 ヴェルズビュート:1枚
  • No.101 S・H・Ark Kinght:1枚
  • No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン:1枚
  • No.39 希望皇ホープ:1枚
  • 竜巻竜:1枚
  • 鳥銃士カステル:1枚
  • CNo.39 希望皇ホープレイ:1枚
  • SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング:1枚

 

 マイナーな雷族の中でもさらにマイナーっぽい「サンダー一家」をメインに組んでみた。前からこいつらでデッキ組めないかなと考えていたのですが、大狼雷鳴と組ませてみたらかなり使いやすかった。

 このデッキのキーは雷族を「相手のターンに」蘇生するという独特の能力を持つ「常夏のカミナリサマー」。雷族×2でリンク召喚できるこいつをとにかく頑張って召喚します。

  • 「Okaサンダー」か「OToサンダー」が居れば連鎖的にモンスターを呼び出せるため、雷族ばかりのこのデッキではかなり楽に到達可能。できれば「太陽電池メン」を絡めて、「大狼雷鳴」を墓地送りにするのが理想的な流れ。
  • 「同胞の絆」は状況によってサンダー一家を呼び出して後続を召喚したり、「太陽電池メン」を呼びだしての墓地送り、「封狼雷坊」「ライオウ」を呼び出しての制圧と、いろいろな使い方ができるこのデッキのもう一つの切り札。
  • フォトンサンクチュアリ」も雷族トークン2体を呼び出せるという、まさにカミナリサマーを呼び出すためにあるかのような存在でこのデッキでは超便利。カミナリサマー以外にも光属性の攻撃力を挙げる「ハイパースター」にもつなげられるのでほぼ腐らない。
  • 「常夏のカミナリサマー」と、墓地に「大狼雷鳴」を揃えられれば、相手ターンでタイミングを見て蘇生することで場を制圧できる。「大狼雷鳴」は一度殴ったら「ハイパースター」に変換することで、再度墓地送り→特殊召喚に繋げるのが理想的。
  • サンダー・ボルト」やエクストラデッキの「No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン」はどっちかといえばオーバーキル気味なのでいらないといえば要らないのですが、「サンダー」デッキなのでついでに入れたw 多分抜いて別のに変えたほうがいい。
  • これ以外もエクストラはランク4から割と適当に入れているのでもっといいカードがありそう。全体的にちと練り込み不足かも。

 

 「封狼雷坊」「ライオウ」による妨害や、「大狼雷鳴」によるモンスターの制圧を絡めつつ、「バッテリーリサイクル」による回収、カミナリサマーや「戦線復帰」「百雷のサンダー・ドラゴン」あたりで蘇生と、うまく回ったらかなり高い制圧力を誇ります。

 欠点は「大狼雷鳴」をうまく絡めて相手の場を制圧できない場合、どうしてもパワー不足感があること。メインのサンダー一家は能力は強いけどステータス的にはどうしても劣るので、殴り合いになると結構不利です。「太陽電池メン」で速やかに墓地に送れるかどうかがカギ。

  • 地味に困るのが「大狼雷鳴」が手札に来るパターン。念のため手札を捨てるカードを少数投入してみましたが、ドロー加速を兼ねて「暗黒界の取引」あたりは入れても良いかも。

 ドマイナーな雷族(メジャーどころだとサンダードラゴンぐらい?)ですが、「大狼雷鳴」はこうしてみると悪くないですね。十分デッキの主役として立ち回れそう。でもやっぱり禁止されるほどじゃないと思いますが…。マジでなんでLotDだと禁止措置なのか誰が教えてほしい。