「ポケットモンスター サン」プレイ日記(6)

 前回からかなり間が開いてしまった、ポケモンプレイ日記。あまりに寒いので机に向かう気力が足りないのが悪い。
 というわけで、さすがに記憶もとびとびなので、ちょっと巻き進行でお送りします。

 まず、前回のグズマとの決戦後は次なる試練を求めてカプの村へ。カプの村では前の図書館で出会ったアセロラがキャプテンとして試練を出してきます。

  • このアセロラの試練はスーパー・めがやす跡地でゴーストポケモンと戦う、ポケモンにありがちなホラーイベントの一つ。ラストのぬしポケモンミミッキュ」はちょっと可愛らしい見た目とは裏腹にかなり固い耐久力高めのポケモン。「ばけのかわ」で一撃KOを防ぎ、ゲンガー達を呼び出してくる面倒くささもあり、ぬしポケモンの中ではヨワシの次ぐらいに苦戦しました。ここゴースト対策なしだとマジで厳しい。

 なんとかアセロラの試練を突破したとこで、アセロラの住処がスカル団に襲われるイベント発生。浚われたポケモンを救出するため、スカル団の根城へともぐりこむことに。その根城たるポータウンには岩に囲まれた海を突破していく必要があります。
 ということで海岸沿いにいた、BW四天王のギーマよりサメハダージェットを獲得。こいつで海上の岩を砕きまくります。というかとくせい「サメハダ」のせいで上に載ってるとダメージを受けそうですねコイツw

  • ポータウンに向かう途中、16番道路でジーナとデクシオのジガルデ研究所っぽいところがある。ここでこれまで集めたジガルデを合体・分離できるみたいです。とりあえず今回はよく分からないしスルー。

 途中にある花畑を超え、スカル団巣窟であるポータウンへ。ここは街そのものをスカル団がのっとって根城にしているという場所で、何気に初代ロケット団並の悪事を繰り広げていますね。単なるチンピラ集団なのに、何気に凄いな。

  • この街は結構広く、戦うスカル団したっぱの数も多いのでちまちま回復しつつ進む。この街のポケモンセンターは使用するとスカル団より10円取られるのだが、街を占拠するほどの悪事を繰り広げているのに金額しょっぱいな…。

 そして街の奥でグズマ戦再び。使ってくるポケモンは前回と変わらずグソクムシャアリアドス。多少強くなっていますが戦法が全然変わらないので、こちらもレベルが上がった今なら楽勝です。

  • あと、こいつを倒した後座っていた椅子の横を調べるとムシZが拾えます。というかこれ気が付かないところだったよ。他のZと違い、グズマがポーズをとってくれないのが悲しいw

 イベントを終えてエーテルハウスに戻ると、もういつものようにリーリエが浚われていました。この娘はピーチ姫かなにかか…。
 なんか八つ当たりでこちらに戦闘を挑んできたグラジオをあしらい、リーリエが連れ去られたと思しきエーテル財団本拠地のエーテルパラダイスに向かうことに。ようやくあの胡散臭いエーテル財団との戦いとなるようです。グラジオも何だかんだで味方になる流れか。
 エーテルパラダイスに乗り込む前に、ポータウン前にいた不良中年警官(実はしまキング)のクチナシとバトル。警察官のくせにあくポケモンという一風変わったオッサンですが、実力はかなりガチです。

  • 今回、こちらのメンバーにかくとう系がいないため、あく系ポケモンはかなり苦手なのですが、それに加えてやたらと素早いペルシアンが強敵。アクZから放たれるダークイクリプスはほぼ一撃必殺の威力なので囮を出しつつ耐え、最終的に4匹も倒されながらの勝利でした。しまキングは伊達じゃない。でもこれからエーテルパラダイスに乗り込もうというタイミングでボコボコにしてこなくてもいいんじゃないかなw

 しまキングのクチナシを撃破し、ハラやグラジオと共にエーテルパラダイスへ(アセロラクチナシは着いてこないのか…)。
 背景全部が真っ白なので、単純な構造なのに妙に迷いつつ奥へと進むと、またしてもグズマと遭遇。スカル団の資金源はこのエーテル財団だったようです。エーテル財団は何を考えてこんな微妙チンピラ集団と釣るんでいたのだろう…。

 ボロボロになりつつもなんとかグズマを撃破。
 さらに奥に進んだところでルミザーネとリーリエ、グラジオのイベント発生。ここで二人がルミザーネの子供であることが明かされます。うん、まぁ知ってた。そっくりだものね君たちw

  • グラジオのあの中二気質はある意味母親譲りっぽいんですが、そうするとリーリエのあの性格は父親に似たのだろうか…。

 ということで、ウルトラビーストを世に放ち狂気に満ち満ちたルミザーネとのバトル。ポケモン世界で悪ボスが女(しかも40歳中年)って初だな。

  • ルミザーネが使ってくるのは、タイプ統一などが無い、ピクシー、ドレディアミロカロスムウマージキテルグマの5匹。どいつも見た目には割と可愛らしいのに強敵というかなりのガチパーティ。今回のメンバーだとフェアリー弱点が多いため、ピクシーにとにかく苦戦しました。それ以外でも高耐久高攻撃のミロカロスもかなりキツイ相手。よりによってみず対策もしていなかったため、この2匹の前にパーティが半壊しました。ちゃんと対策しようw

 なんとか(アイテムを大量消費しつつ)ルミザーネを撃破。グズマと共にウルトラホールの向こうへと消えていきました。なんかストーリーもいよいよ佳境っぽい雰囲気になってきました。リーリエもクラスチェンジしポニーテールになったし、ここからこの娘も戦えるようになるんでしょうか。

  • というかリーリエってかなりキツイ経歴ですよね。父親は行方不明、母親は狂気につかれ、兄は中二病w もうこれ家庭崩壊の有様なのに非常に前向きで良い子なのがなんとも。ポケモン世界では珍しいぐらい、非常にヒロインらしいキャラですね。
  • あと、ルミザーネがウルトラホール解放時にウルトラビーストが島中に散っていましたが、この時点でつかまえられるのかね。