艦これ2016年秋イベント E-2『本土防空戦』

 艦これ秋イベントE-2「本土防空戦」です。なんか名前のネタが尽きてきたのか秋イベントはシンプルな作戦名が多いみたいですね。

  • というかこれまで数々のイベントであれだけ撃破してきたのに、本土防空戦まで追い詰められてるとかどうなってるんだ艦これ時空…。

 今回はイベント名どおり防空戦重視となるマップ。またマップ分岐的には「祥鳳」と「瑞穂」、および重巡と駆逐2がメンバーにいるとルート固定が可能らしい。ということでメンバーと装備はこんな感じで。

↑E-2メンバーと装備

  • 駆逐2(照月、江風)、重巡2(摩耶、鳥海)、軽空母1(祥鳳)、水母1(瑞穂)の6人。正直対空戦はともかく、昼戦力が微妙すぎる面子。そのため決戦支援はとりあえず使っておいた方が楽になります。
    • なお瑞穂は対空値を稼ぐため水戦を積んでみましたが、後々試したら瑞雲でも問題なかったw
  • あと、このE-2では基地航空隊が使えますが、前線に飛ばせるのは1隊、

 
↑E-2出撃。難易度は乙
 というわけでE-2ですが、甲難易度との報酬の違いは大発だけ。すでに十分な量を確保できているので、ここは迅速に進めるため乙難易度で挑戦します。



↑E-2マップ
 このE-2は複数のスタート地点からなるマップですが今回の編成の場合、上スタート1→D(一戦目)→F(二戦目)→I(分岐)→K(航空戦)→O(ボス)の上ルート進軍になります。

 
↑一戦目、二戦目
 このルートの一戦目と二戦目。問題なのは二戦目の潜水艦部隊。防空戦というタイトルなのに対潜という罠地点w というかこれ空母部隊と連携されて待ち伏せされてるじゃないか…。 幸い、戦力的には大したことが無いので今回の編成なら何とか被害最少で切り抜けられます。


↑三戦目は対空マップ
 そして三戦目は対空マップ。だが、ここの地点の敵部隊は貧弱なので被害が出ることは少ないです。対空カットイン要員がいればさらに楽になります。


↑ボス。
 そしてボス編成はHP160越えの空母ヲ級フラグシップが二隻という今回の部隊ではかなりキツイ相手です。

  • とりあえず対空カットイン要員は一人は入れておいた方が良い。あと、決戦支援は全力で使っておかないと昼戦で数を減らし切れないことが多いです。


↑夜戦まで持ち込めれば何とか。
 というわけで最初の一戦目は決戦支援艦隊を使わなかったためかなり苦戦したが、なんとか摩耶と鳥海が一人ずつヲ級を撃破してくれてS勝利達成。


↑まさかの一発ツモ。
 そうしたら今回の新艦娘、山風が一発で出てびっくりしました。というこかこの娘いろいろ面倒くさそうなキャラだな。

  • あとこのほかにもレア艦娘として時津風、江風などが出てきた。なんかこのマップレア艦娘出やすいのかしら。



↑なんだかんだで最終決戦。
 というわけでこのマップの最終決戦。ボスこそ強いものの道中三戦で事故少なめなため、一日であっさりとここまで攻略できました。


↑ボス編成最終決戦。
 というわけで、戦艦タ級が追加されました。一見して強そうな部隊ですが、タ級のお蔭で攻撃が二順するため、むしろ最終編成前よりザコ散らしやすいw


↑最後はやばかったがなんとか撃破。
 ちょっとヤバかったものの、なんとか最後は摩耶→鳥海の連撃組でボス撃破。なんか見たことある撃破シーケンスw

 
↑E-2報酬のSBDとTBD
 E-2の報酬はアメリカの爆撃機SBD(ドーントレス)とTBD(デヴァステイター)。ぶっちゃけ戦力としては微妙…。なのでここはあんまり報酬にこだわらなくてもいいかな。


↑E-3解放。
 というわけでやっと折り返し地点となるE-3解放。残り期間も少ないしここから巻き返していく。