「遊戯王 タッグフォース6」NPCのデッキをメタってみる(2)

 ポケモン新作も出たし、艦これ秋イベントも始まったのに、実はまだ続けている遊戯王タッグフォース
 今回は5DSのライバルキャラの系譜である「ジャック・アトラス」メタデッキを作ってみる。

 タッグフォースはAIの思考がカードの多さに追いついておらず(バグ少ないってだけで驚異的なんですが)、あんまり難しいデッキは使いこなせずに自爆してしまうことが多々発生します。が、このジャックのデッキは構造が基本単純で、強力なモンスターをとにかく展開して殴るという分かりやすさから、明らかに表示されているレベル以上に強いと感じます。
 そして今回メタるのは、ジャックのレベル9デッキ。とにかく素早くシンクロをしてくることを目指しているデッキで、対処が難しいリゾネーター系のチューナーと、バイス・ドラゴンや強化蘇生で復活させたモンスターからポンポンとシンクロモンスターが飛んで来る。倒しても倒してもリゾネーターを蘇生してシンクロしまくってくるまともに戦えばかなり厄介なデッキです。
 そんなジャック・レベル9の対策として考えたデッキがこちら。


◆対ジャック 除去反転デッキ

  • モンスター(14枚)
  • 魔法(12枚)
    • 怨霊の湿地帯:3枚
    • つまづき:3枚
    • 平和の使者:3枚
    • レベル制限B地区:1枚
    • 強欲で謙虚な壺:2枚
  • 罠(14枚)
    • くず鉄のかかし:2枚
    • グラビティ・バインド 超重力の網:1枚
    • 攻撃の無力化:2枚
    • 拷問車輪:3枚
    • スターライト・ロード:2枚
    • 奈落の落とし穴:1枚
    • 魔宮の賄賂:3枚

 このデッキは依然の「攻通規制」デッキで作ったロックバーンの応用…というには大分変っていますが、とにかく相手の行動妨害、とくにシンクロ召喚全般を機能不全に持ち込むことを狙ったデッキとなっています。一見して激しい攻撃を仕掛けてくるジャックには厳しそうですが、いったんロックが決まれば単純な力押しでは抜け出すには難しく、意外と魔法・罠対策カードが少ない(その分モンスターが多い)相手にはかなり効果的です(まぁジャックメタですから)。

 とにかく、豊富なロック手段を使い相手の攻撃を「1ターン」持ちこたえ、リバースサイクルモンスターを使いまわして相手の場のカードを除去します。以前のロックバーンではモンスターを除去せずにバーンに利用していましたが、今回は「スカラベの軍勢」「番兵ゴーレム」「守護神スフィンクス」を使いまわし徹底して除去します。「イナゴの軍勢」や「デス・ラクーダ」も一緒に使いまわしてアドバンテージを取っていき、場が綺麗になったところでモンスターによるビートダウン、または「ステルスバード」によるダメージを積み重ねて勝利するのがこのデッキの基本戦略。

  • 特に「番兵ゴーレム」「守護神スフィンクス」のバウンス効果はシンクロには実質除去になるうえ墓地蘇生も防げるので、とにかくシンクロしまくってくるジャックには効果大。
  • ロックとは言ったものの、ジャック相手にした場合はそこまで厳密なロックを決める必要はなく、大体相手の行動を阻害するカードを1枚でも場に出せていれば十分仕事をしてくれます。サイクルリバースを起動できる時間さえ稼げればアドバンテージを産めるので、そこまでの時間稼ぎが出来れば上等というわけですね。
  • また、このデッキは通常のロックバーンだけでなくジャックのレベル9デッキをメタったカードもいくつか入れています。具体的には「激流葬」対策の「スターライト・ロード」、こちらの最大のメタカードとなる「共鳴破」対策として「魔宮の賄賂」を投入しています。この2枚がマストカウンターなので確実に防げるよう、対策カードは確実にセットしておきたい。幸い奴のデッキに「ハリケーン」も「大嵐」もないので、基本セットで大丈夫です。
    • またエクストラデッキにこっそり「グレンザウルス」が入っています。これは攻撃役としても使えますがどちらかといえば、「場に埋まったモンスター」を無理やり一体分開けるのに重宝します。というかどちらかといえば魔法・罠ゾーンの方が埋まって困ることがあるので「オオアリクイアリクイ」なども投入していたのですが、こいつは「レベル制限B地区」や「グラビティ・バインド」と相性が悪いんで結局抜きました。ジャックと戦うのでなければそちらを入れるのもいいかもしれません。
    • あと投入を考えたカードだと、魔法・罠カードを守れる「おくびょうかぜ」などもあります。でもコイツ速攻魔法じゃないんですよね。「共鳴破」を1ターン止めることはできるんですが、どうしても発動ターンを防げないのでボツ。このカード自体は悪くなさそうなので別のデッキで使ってみる。

 というわけで何度を細かく調整しつつ、ジャックのレベル9デッキと殴り合いを繰り広げ、かなり高い勝率まで行くことが出来ました(8〜9割ぐらい?)。
 なかなか悪くない結果になったんですが、このデッキの問題点として「やたらと場にカードを出していると、AIの思考時間がやたら長くなる」ことw こればっかりはどうしようもないです。諦めてくださいw