Switch版「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!!」レビュー

 遊戯王コンシューマ系新作にしてラッシュデュエルシリーズの2作目となる「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!!」レビューです。タイトルクッソ長いな。

  • 「最強バトルロイヤル」までは前作と同じタイトルなので書かないわけにもいかないというあたりが地味にメンドイなw

 今回は大体、プレイ時間10時間ぐらいでの感想となります。

 本作は通常版の他、無料で遊べる「スタンダードエディション」がある。今回はこっちでプレイ。

  • 無料版ではあるが、普通にストーリー攻略や対戦も可能。どうもランクマッチに制限があるっぽいんですが、ランクマに手を出さないのであれば全然これで遊べますね。
  • ラッシュデュエルがどういうものか体験するにはピッタリでしょう。

 

 ストーリーは(多分)アニメ通りに展開。宇宙人のユウディアスとUTS(宇宙トラブル相談所)に所属する小学生の兄妹、遊飛と遊歩の3人が主人公。「ゆう」が付くキャラが3人もいるとはかなり豪華ですね。

 

 

 また、本作では前作の不満点がかなり解消されている。マジでめちゃめちゃ遊びやすくなったぞコレ。

  • 最大の改善点ともいえるのが「最初から自由にデッキが組める」こと。前作は何故か一部ストーリー攻略まで10時間近くまともにデッキ構築できないという不便極まりない内容だったが、今作は最初からデッキを自由に組める。なんで遊戯王でデッキが組めることが目覚ましい進歩みたいに言わなければならんのか分かりませんがw やっぱり遊戯王の楽しみの8割ぐらいはデッキ構築にこそありますからね。
  • なぜか横一列に展開されていたデッキレシピが普通に縦横列に表示されるようになったため選びやすくなったとか、なんか当たり前のことだけど大事な部分が改善されているのは大きいなw 前作の遊びづらさが身に染みるけど。
  • またカードの生成が可能になったため、目当てのカードを引き当てるために無駄にデッキパックを購入しなくても良くなった。ストーリーを進めていくだけでパックを引けるチケットは大量に手に入るため、お金はパック購入ではなくカード生成に当てていくのが良さげ。

 

 詰めデュエルの「デュエルQ」もあり、ここを攻略していくだけで一通りのカードとお金が手に入るので、とりあえず最初はこれで稼ぐといいぞ。

 

 

 カードパックが最初から全種類(と思う)購入できるので、最初からどのパックを買えるのも良いね。入っているカードは見られるので、どんなデッキを組もうか考える楽しみが存分に味わえるぞ。味わえるのだw

 まぁ「デッキ構築時のUIが使いづらい(なんか検索しづらかったり重かったり)」とか不満点無いわけじゃないんですが、ラッシュデュエルの面白さを十二分に楽しむことができる一本。これが無料で遊べてしまっていいのか…。というかこれのせいでポケモン攻略が一時的にストップしてしまったぞw

 

 というわけでひっさびさに使用デッキのレシピです。

 

■ギャラクシー族通常モンスターデッキ

<モンスター>25枚

  • コスモ・タイタン:3枚
  • ギャラクティカオブリビオン:3枚
  • ミルキーウェーブ・ネオ:3枚
  • ヴォイドヴェルグ・ペイルライダー:3枚
  • シャドウ・センチネル:3枚
  • ブライト・センチネル:3枚
  • トランザム・ライナック:3枚
  • オゾン・ソー:2枚
  • トランザム・クライネ:2枚

<魔法>13枚

  • ギャラクティカ・フォース:2枚
  • メテオ・チャージ:2枚
  • 潜入開始:3枚
  • 七宝船:3枚
  • 天使の施し:1枚(レジェンド)
  • ハンマー・クラッシュ:2枚

<罠>2枚

  • ヴァキュア・アナイアレイション:2枚

 

 ゴーラッシュからの新種族「ギャラクシー族」で統一したデッキ。初期デッキを強化し続けてこの形に行きついた。モンスター25枚のうち、通常モンスターが21枚。最上級が9枚というかなり極端な構成のデッキとなっています。ラッシュデュエルの場合、生半可な効果モンスターよりよっぽど強いよね通常モンスター。

  • ギャラクシー族の最上級通常モンスターは全部レベル7なので、それら9枚をすべて投入し、レベル7を特殊召喚(+蘇生)と攻撃力アップ+罠無効を付与できる「潜入開始」と、レベル7を捨てると2枚ドローできる「七宝船を使って展開していく。
  • 展開後は全体強化を付与できる「ギャラクティカ・フォース」と、貫通付与+表示形式変更の「メテオ・チャージ」でサポートし、ひたすら殴りつけていく。「ギャラクティカ・フォース」の強化幅がかなりデカいため、一気に攻め立てられれば一瞬で勝利をもぎ取るパフォーマンスがあります。プレイングも簡単。
  • バック除去としてギャラクシー族がいるときにサイクロンとなる「ユニヴァーストーム」ではなく、わざわざ1枚手札を捨てる「ハンマークラッシュ」を入れたり、1枚しか入れられないレジェンド枠を「天使の施し」に使っているのはラッシュデュエル特有の手札つまりを解消するのが狙い。どうせ毎ターン5枚までカードを引けるので、このデッキに限らずカードを捨てる手段はあった方が安定します。
  • 除去が少ないことが最大の欠点。レジェンド枠を「天使の施し」に使ったことで「ミラーフォース」や「落とし穴」を入れられないので「ヴァキュア・アナイアレイション」を投入。レベル7以上がいないと使えないが、このデッキならまぁ何とかなるでしょw
  • まだまだ詰め不足なところがあります。もう少し下級モンスターを減らして展開札を増やすなどで安定させられるかな。

 いやぁ、まさかポケモン遊ぶ暇が足りなくなるぐらいに遊戯王にハマってしまうとは思わなかったよ。ラッシュデュエル侮りがたしだな。