遊戯王LotD ~デッキ構築(21):XX-セイバーガトムズで殴るデッキ

  なんと半年ぶりの遊戯王LotDデッキ構築編。なんかYouTube遊戯王系動画を見るとやりたくなるんですよね。ラッシュデュエルの新作ゲームが出るそうですが、通常OCG版を遊べる新作もそのうち出てほしい。

 ということで今回はこのカードにフューチャーしたデッキ構築です。

 

《XX-セイバーガトムズ》

シンクロ・効果モンスター
星9/地属性/獣戦士族/攻3100/守2600
チューナー+地属性モンスター1体以上
(1):自分フィールドの「X-セイバー」モンスター1体をリリースして発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。

 

 レベル9シンクロとしては割と良く使われるカードですが、ほぼその強力な能力で連続シンクロ召喚からハンデス→ランク9エクシーズに繋げるパターンで使われる印象で、せっかく高い攻撃力を持っているのにそれが振るわれることはあんまりないというやや不憫なカードです。

 せっかく強いんだし、こいつをなんかフィニッシャーとして活かすことはできないかな…と考えてみたとき気が付きました。「こいつチューナーだけで召喚できるのか」。

 シンクロモンスターは大体がチューナー+チューナー以外の組み合わせによる召喚となっているのですが、こいつは何故かチューナー+地属性モンスターという組みあわせで、全部チューナーでも行けてしまうのです(初期シンクロだからその辺のテキストミスと思われますが)。なのでその特性を生かしてデッキ構築していました。

 

■絶対ガトムズで殴るマンデッキ

<モンスター>23枚

  • ライティ・ドライバー:3枚
  • レフティ・ドライバー:3枚
  • A・ジェネクス・バードマン:1枚(制限)
  • クレーンクレーン:3枚
  • サイコウィールダー:3枚
  • サイコトラッカー:3枚
  • ジャンク・シンクロン:1枚
  • ジャンク・フォアード:3枚
  • メンタル・カウンセラー リリー:3枚

<魔法>12枚

  • おろかな埋葬:1枚(制限)
  • 死者蘇生:1枚(制限)
  • ツインツイスター:1枚
  • ギャラクシー・サイクロン:1枚
  • 緊急テレポート:1枚(制限)
  • サンダー・ボルト:1枚(制限)
  • 地獄の暴走召喚:3枚
  • 貪欲な壺:1枚(制限)
  • 墓穴の指名者:2枚

<罠>5枚

<エクストラ>15枚

  • たつのこ:1枚
  • 武力の軍奏:1枚
  • 瑚之龍:2枚
  • ゴヨウ・ガーディアン:1枚
  • XX-セイバー・ガトムズ:2枚
  • 氷結界の龍 トリシューラ:1枚
  • 浮鵺城:1枚
  • 空海竜リヴァイエール:1枚
  • No.17 リバイス・ドラゴン:1枚
  • 真竜皇V.F.D:1枚
  • 無限軌道アースシェイカー:1枚
  • 水晶機巧-ハリファイバー:1枚(制限)
  • ヴァレルソード・ドラゴン:1枚

 

 基本路線はとにかくレベル3モンスターを出し、「瑚之龍」経由で相手フィールドを除外しつつ、「XX-セイバー・ガトムズ」に繋げて殴ります。

  • メインデッキにはレベル3モンスターに繋げられる奴を中心に配置。とくに「レフティ・ドライバー」は今回初めて使ってみたのですがこのデッキでは無茶苦茶便利で、「ライディ・ドライバー」から一緒に特殊召喚してレベル3チューナーの「たつのこ」「力の軍奏」に繋げたり、蘇生した時は能力を使ってレベル3にしてランク3エクシーズやレベル6、9のシンクロに繋げやすくなる。サーチ能力も強くて腐る場面がほとんどないのも素晴らしいね。
  • 「サイコウィールダー」「サイコトラッカー」「メンタル・カウンセラー リリー」はガトムズをサポートするために入れたカードで、シンクロ召喚に素材として使うことで除去や攻撃力アップにつなげる効果を持つ。とくにリリーを「地獄の暴走召喚」から3体呼び出してガトムズに繋げたときは攻撃力6100という、一発ギャグみたいなコンボながら十分な威力が得られます。ここはチューナ3体からでも呼び出せるガトムズの強みといえるのではないでしょうか。
  • ガトムズ自身は殴るときはほぼバニラと変わらないため、相手のフィールドを丁寧に除去っていかないとその高い攻撃力を意外と生かせない(これのせいで能力ばかり使われているんだろうけど)。そのためガチで戦うならば「瑚之龍」の使い方が重要で、こいつで除去ってガトムズにうまくつなげていく必要がある。というか「瑚之龍」どのデッキに入っても強いなw 

 

 ほぼネタ的に作ったデッキでしたが、高攻撃力が突き刺さって決まってしまうことも多く、結構勝ててしまって驚く。というかガトムズにちゃんと特化してやるとそれなりに強いね。「瑚之龍」で殴っていることの方が多い気もしますがw

 ただどうしても手札消費が激しすぎて、最初の2ターンぐらいで手札を使い切ることがほとんどなのが厳しい。一発決めれば強いが、それをしのがれると一気にきつくなることも確か。もう少し安定性を増すためのカード補充や妨害札を増やすといった改良が必要かも。