Nintendo Direct2021.9.24見た

 本日は朝からニンテンドーダイレクトの日。ということで早起きしてみてました。今日はお休みを取っていたのでちゃんと最後まで見れたのが嬉しいw


www.youtube.com

 

 ということで今回はリアルタイムで描きこんだ感想となります。

  • 初っ端はモンハンライズの大型DLC「サンブレイク」の紹介。ライズのDLCがサンブレイクとはだいぶ意味深ですね…。発売は2022年夏。だいぶ先の話だな。カプコンは割とそんなところあるけど。
  • チョコボレースが「チョコボGP」として復活、というか全体的にカートに乗ってレースしているんですが。コースの見た目とか魔法による妨害とか、これあまりにマリオカートまんまだけど大丈夫なのか…。 
  • マリオパーティ スーパースターズ」の紹介。オンラインでミニゲームだけ遊べるというのはちょっといいな。
  • 「Voice of card」なる謎のスクエニの新作ゲーム。これ基本ルールがワンダースワンで出てた「ワイルドカード」そのものですね。何らかの関連作なのだろうか。
  • スイッチの新型に合わせてゼルダスプラトゥーンDLC全部入り新パック発表。これにもチケットが使えるんじゃろか?
  • スマブラ最後のファイターの紹介…は10月5日発表。焦らしやがるぜ…。
  • まさかのカービィの新作「カービィディスカバリー」。3Dでマップ探索型、廃墟っぽい雰囲気とこれまでのカービィの路線からガラッと変わった内容にビックリ。これちょっと面白そう。
  • どうぶつの森新型コンテンツも10月に発表Direct開催…これまた焦らしやがってw
  • HD2Dの新作「トライアングルストラテジー」。ちゃんと体験版のフィードバックも頑張っているようで。発売日も2022年3月に決定。
  • 女神転生5の情報も展開。なんか全体的な雰囲気が3に近いですが、やはりなんからの関連作何でしょうか…。11月の発売日が楽しみだぜ。
  • メトロイドドレッド」は超おしゃれなPVで発表。そろそろ発売だしこちらはどうするかな…。
  • 「メガトン級ムサシ」も発表。というかこのゲームの紹介観たの初めてですが、なんか割と古き良きロボットものっぽくって悪くなさそうだ。
  • ニンテンドーオンライン。64とメガドライブのソフトが遊べるようになる新料金プランが発表。64はなんとなくありうると思っていましたがメガドラは意外w ついでとばかりに64コントローラとメガドラコントローラも追加で発売決定。
  • 64で遊べるタイトルとして最初から「マリオカート64」や「マリオテニス64」といった対戦系はもちろん、罪と罰をいれたのはグッジョブw メガドライブメガドラミニもっているんで新鮮さが薄いもの多いですが、「エコー・ザ・ドルフィン」はちょっといいかも。追加される予定のタイトルもムジュラ、エフゼロバンジョー&カズーイあたりを見せて来るのもうまいねw
  • アクトレイザーはまさかまさかのリメイクであるw しかもちゃんとクリエイションモードついててほっと一安心。そうだよねコレがないとアクトレイザーじゃないもんね。あと、音楽もアレンジ版だけでなくオリジナル版にも切り替えられるとかはマジで有能。しかもダイレクト後即配信とは、なかなかやりおるなスクエニ
  • 「ディスコ・イリジウム」。24の人格をコントロールして事件の真相に迫っていくアドベンチャー風ゲーム。単純に選択肢を選ぶだけでなく脳内で議論しながら進めていくというのはちょっと面白そう。
  • 刀剣乱舞無双」。いかにもコラボ無双って感じの無双。発売はDMM何ですね。コーエーじゃなくて。
  • 「アンダーテール チャプター2」がついに発表。犬の奴から大分経ってしまったが、1からつづけて無料配信という太っ腹さはスゲェな。
  • アーケードアーカイブスナムコ参戦。せっかくだし「リブルラブル」移植してほしいなぁw
  • 「ジャストダンス2022」。UBIソフトの対任天堂ハード切り札たるソフトですが、恋ダンス出てきて笑った。確かにあれもダンスだがw しかも星野源のPVまんまだw
  • 悪魔城ドラキュラ アドバンスコレクション」は即配信。これも嬉しいね。DS版もいつか出てほしいけど画面の制約上無理かな…。
  • 宮本茂がマリオ映画の情報を紹介。2022年のホリデー公開とのこと。まだだいぶ先ですが、そのころにはもうちょっとコロナ状況が落ち着いているといいなぁ。役者の紹介もあり、マリオやルイージマジでイケメン。キーガンマイケル・キーがキノピオというのが一番笑うw あとマリオの声優さんもちょいやくで何か出るっぽい。正直ハードル高まっていますが楽しみにしていますよ。
  • スプラトゥーン3はなんか久々な気がするイカ研究員の人登場でちょっと安心した。ヒーローモードが「哺乳類の帰還」でPVにロケットが出て来るのはかなり意味深ですね…。
  • 最後の大トリを務めるのは待ちに待った「ベヨネッタ3」の続報。ベヨネッタ姉さんの「ヒドイ遅刻だわ」っていうのは自虐ギャグかなw なんか全体的に日本みたいな背景で、怪獣バトルが繰り広げられてるのが凄いプラチナゲームズ感ある。発売は2022年か。

 

 40分があっという間だったわ。今回は2022年発売予定のソフト紹介が多い感じですね(まぁ、今年はもういろいろいっぱいあるしね)。というかこれで10月のどう森DirectとスマブラDirectが実質残っているし、話題が尽きないな任天堂

  • とりあえず、即配信組だと「悪魔城ドラキュラ アドバンスコレクション」は買っておく。これ今だとどいつも微妙にプレミアなソフトばかりなのに2200円ってかなりお得感あるなw