「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」ファーストインプレッション

 

とうとう発売されました。ゼノブレイドのリマスター(実質リメイク)版「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」。

 正直Amazonの到着予定が6/2になっていたので週末諦めていましたが、なんと本日無事届きました。さすがはクロネコだぜ。並みの運送会社じゃこうは行かねぇ。

 

f:id:kaz20001:20200530104852j:plain

 というわけでクソ高い「コレクターズエディション」を買いました。うーん、デカいw

 

f:id:kaz20001:20200530104956j:plain

f:id:kaz20001:20200530105016j:plain

 ゲーム本編とイラスト集、サウンドトラックが付いた豪華版。特にこのサントラはパックがメタル加工で手触りが素晴らしいw

 

f:id:kaz20001:20200531002437j:plain

 では一通り堪能したところでゲーム本編開始です。ちなみにWii版は二週、3DSもクリアしたのでこれが実質四回目のプレイになります。もうWii版が出たのが10年前って嘘だろ…。

 

f:id:kaz20001:20200531002445j:plain

 元がWiiだったこともありますが、グラフィックは凄まじい進化っぷり。このプレイはSwitchLiteでプレイしていますが違和感もないですね。このあたりはゼノブレイド2→イーラを得て最適化されてきただけのことはありますね。

 

f:id:kaz20001:20200531002448j:plain

f:id:kaz20001:20200531002451j:plainf:id:kaz20001:20200531002502j:plain

 主要メンバーはWii/3DS版とはモデリングが変わっていますが、元のイメージを残したままHD化したという感じですね。シュルクとフィオルンはゼノブレイド2の時ともまた少し違って、より元に近いモデルになった印象。

 

f:id:kaz20001:20200531002442j:plain

f:id:kaz20001:20200530151515j:plain

  コロニー9の同じ位置で、Swtich版と3DS版を比較。3DS版結構頑張っていた印象ですが、さすがに比較にならんぐらいクオリティ上がっていますね。

 

 

f:id:kaz20001:20200531002458j:plain

 ゲームプレイの方も、システムなどは元のままながらUIがガラッと変わっており、だいぶプレイしやすくなっています。

  • 個人的に「おっ」と思ったのが戦闘時に「条件によってダメージが変わる技」(例えばモンスターの向きとかに影響される奴とか)は、その条件になったときに「!」アイコンが付くようになったこと。これのおかげでバックスラッシュの打ちどころがかなり見極めやすくなりました。
  • 他には「仲間のキズナをプレゼントで上げられるようになった」「サブクエストも目的地設定できるようになった」「キズナトークの場所が確認できる」「オートラン搭載」等々、細かい改善点は結構多く見受けられます。そうそう、こういうのでいいんだこういうので。
  • あと全然読み込みがないんですが(特にファストトラベルした直後)、マジでこれどうなっているのだ(驚愕)。ゼノブレイド2の時から進化しすぎではw

 

 いやぁ、予想以上に素晴らしい。グラフィック、演出、音楽にシステムまで名作がさらに名作となるクオリティアップ。これ何故にリマスターを名乗っているのかもう分からんなw